Home > 2008年05月

2008年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

水中写真

この時期になると毎年スイミングで水中写真の撮影がある
全員撮影されて写真を手渡され、欲しい写真があれば抜き取り
お金を封筒に入れて購入するシステムなので、必ず一度はお持ち帰りなのだが
いい加減8年も通ってると新鮮味が無いし・・・・今年はパスかなーと思ってたのに
何故か二度も撮影されて通年より枚数多いし、それにさ・・・それにさ

あの笑わないチビ子が満面の笑みで写ってるってどーゆー事よ(苦笑)

絶対オットがあの笑顔に反応すると思われるので
また今年もいちまいななひゃくえんの写真を数枚姉妹分お買い上げの予定_| ̄|○

ちなみに本日テスト
結果・・・(T▽T)アハハ!よアハハ
明日申し込み予定の飛び込みの練習・・・ちょっと躊躇中(T▽T)

Active

  • 2008-05-30 (Fri)
[smart_archives]
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

最近のあたち


200805281851000.jpg

[tegaki]スリングで病院に行ったよ[/tegaki]




どうもこのタンでち
最近暑くなってお散歩から帰るとありえないほどガハガハ言ってます
散歩中もガハガハなんだけど、まわりのワンコチャンたちに嫌がられてちょっとショボン・・・
それとか雨でなかなかお外にいけなかったりしたり、イライラする事がちょっと多くて
今日のお散歩の時いつものように広い場所で爆走させてくれた
みお。の言う事聞かないで、脱走してやったり
マテ・オイデの時もそばにかけ寄ると見せかけて逃げていったりしたのw
そしたらみお。にいつもの半分も遊ばないまま家に帰られちゃった・・・やりすぎちゃったな(´・ェ・`)
明日はちゃんとオリコウにするから、雨でも散歩に連れて行ってねぇぇ!

先生って・・・

今日ヤボ用からチビ子の同級生のお母さんと話しこんだ
双方下の子同士なんだけど、あちらの兄弟さんはねぇやんより年上なので先輩ママさん
用事の話しが終わり、今年の先生どーぉ?とか色々話してるウチに
去年ねぇやんの担任だった先生の話しになった。
その方の上の子ちゃんも、ねぇやんの去年の担任の先生で卒業されたのだが
どうやら色々聞いてるうちに、ねぇやんから聞く話しと違う・・・
深く話し込んでいるうちに思ったのは、やはりその年々の子たちと先生の相性もあるようだ
くどいけどねぇやんの学年はとてもおとなしく手がかからないと言われる学年だって話しだし
やはり・・・・それはかなりあるんだな・・・と
今回に限らず実はそれまでねぇやんの担任になった先生の数人
ワタシが一念お世話になった印象と違う方が数人いるんだもん
だからこそ、噂に流されちゃいかんのだ・・・と改めて思った次第。

親が先生を評価するとやれモンペじゃね?とか言われるかもしれないが
親も変なの増えてるのは感じてるけど、にねぇやん曰く
「モンスターティーチャー」ってのも存在してるんじゃね?って話しになった。
確かにね、ワタシそれ相応に筋の通った厳しさなら全然OKなのですが
どうしてもダメだった人が一人いますから
どっちにしても自分らの世代以降はヤバいのか?(苦笑)気をつけねば・・・

読書

ねぇやんのクラスでは、読書したページを記録している・・・のですが
先生は競うつもりではなく、なるべく本を読みましょうと、ある数を目標にしたそうなんです。
ねぇやんはどちらかといえば、外で遊んだりするタイプでなく教室で読書するのが好きな人でして
これは・・・と思ったのか、怒涛の勢いで図書室で借りては読み家にある本も再度読みなおし
(ドラゴンライダーシリーズ(エラゴン)とかナルニアシリーズとか全部途中ですが)
気付けば先生が目標に掲げたページ数の3倍以上読み、クラストップらしい。
それはそれで凄いのですが、ベッドの中で読書したりトイレでも読書してたりと
ひじょーーに時間にルーズな事も多々やってるんだよね( ̄▽ ̄;)
出来ればトイレと夜暗い所での読書は止めて欲しいんですが・・・・

ボヤキはさておき・・・ねぇやんの次に読んでいる子が差し迫っているらしく
誕生日に本を買いたい(おばあちゃんから図書カードを頂くので恒例なんですが)と話していた矢先に
ワタシの弟からも何かプレゼントしたんだけど?と聞かれ、遅ばせながらねぇやんハリポタを読み始めました。
いきなりハリー・ポッターと炎のゴブレット 上・下までの5冊と、思い出したようにナルニア国物語の銀の椅子と・・・
さて、これ全部読むとかなりのページ数なんですがいつ読み終わるんだか見物だわ。
ねぇやんがゲットした本
ハリー・ポッター 1~3巻 スターターセット
J. K. ローリング
491551241X


ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下巻2冊セット (4)
松岡 佑子
4915512452


銀のいす ナルニア国ものがたり (4)
瀬田 貞二
4001140373



ちなみにミッケばっかり買っていたチビ子が、今回怪談レストランを選んだのはちょっと驚きだったっす。
でもミッケって結構大人でもハマるんだよ・・・これが^^

時の経つのは早いもんで・・・

サイドのカラムにJavascriptでも表示してありますが、今日ねぇやんはお誕生日でした。

12歳ですってよ・・・・見た目はチビで幼稚なんで3.4年生なんですけどねww
ちなみにお誕生日おめでとー!は、少し早めに日曜日に済ませてましたので、本日は何も梨
ナシついでに朝からまた色々とやりあって、おめでとうも言えずじまいのままでしたので
帰宅後このタンを使っておめでとうを言った卑怯な母でございます(^▽^;)

しかし早いもんですな・・・とふと昔書いていたレンタル日記がまだ生きてるものかとアクセスしたんですが
なんと生きてまして・・・・驚いたのと同時に、丁度5年前のねぇやんの誕生日の記述が最後だったんですよね。
あーーなつかしーー5年前って1年生じゃない
あの頃はぎゅうにう飲むの遅くて随分お世話してくれていたおねえちゃんに迷惑かけてたんだよね...( = =) トオイメ
あーなつかしー!まだ知りたいキトクなアナタは連絡くださいませ("▽")化ッ
(もっと言うと実は2001年からずっとブログに異動して溜め込んでるんだけどw)

ま、ヒトリゴトなんでてけとーに置いておいて

先週から今週前半まで何してたか?と思えば
先週は落ち込みつつ、具合も悪く^^;でも参観日なんてのがありまして
二度目の参観も2人とも同じ日にちって・・・結構辛いぞな
懇談なんて絶対どっちかしか出られない訳だけど、どうしても6年の方に行かざるを得なくなるので
なんか下の子が可愛そうというか、先生の話しとかクラスの様子とか知りたいのに・・・とちょっとぼやいておりました。
ま、あのチビ子が手を上げられるようになったのは成長ですね(苦笑)
で今週は、雨が降り始めるまでに・・・と何を思ったのか真剣に家事に取り組んでみたり
用事で出かけたりこのタンを病院に連れて行ったりと、ダラなワタシにはありえない真面目な生活をしておりました。
でももう飽きた・・っつか、雨降り出して真面目は終了・・・のやっぱダラ主婦なんですw

ちなみにこのタンが病院に行く時、チビ子もついて来ておりまして
このタンの採血の際、当のこのタンはダイスキな看護婦さんに愛想ふるのが忙しい中
「え?注射するの?このタン・・・え?痛いじゃん。あー?えーーーこのタン!あ゛ーーーー」と実況中継しつつ騒いでくれ
病院内の笑いを誘っておりましたが・・・・ねぇチビ子さんよ
ワンコのこのタンでも暴れず泣かずなんだよ・・・・あんたそろそろ暴れるの卒業しようよ~
・・・と心の中でつぶやいたつもりが思いっきり言葉になり、さらに笑いをさそう羽目になったおバカ親子でございました^^;

いろいろ

  • 2008-05-20 (Tue)
  • dog
どうもこのタンでち、今も凹んでるみお。を除き、ほかのメンツは元気・・・でしたじょ



あたちはかんでるコーン食べ切っちゃったんで、またヒヅメ、カジカジ・・・



で、なんだか週末はお留守番だったのよ。
理由はパパの会社のおつきあいで某スポーツの応援→そのままスイミングと無茶なスケジュールなんだもん
でもあたちはいつになくオリコウちゃんにお留守番したのよ!
だから今度は連れてってよね!!
そういえば・・・最近チビ子ちゃんが一層変なの
昨日なんてこんなカッコしてウロウロ・・・あんた”かおなし”かよっ!と思っちゃうじゃない。


変なねーちゃんだとは思っていたけど・・・・これほどとは( ̄▽ ̄;)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

反省

  • 2008-05-15 (Thu)
  • dog
昨夜落雷の如くお子達を怒鳴ってしまった(決して叱ってない)
理由は帰宅後全てにおいて、楽なほうに流れ果ては寝る時間が迫ってるのに
ダラダラダラダラと過ごし、宿題なんていつ終わるの状態。
果ては風呂から出る順番で揉め、後になったチビ子が出ると言ってるのに
私はドアを閉めたいんだから邪魔だと訳の分からん事で意地悪を始める始末
この喧嘩でぶちっと来たオカンは、2人まとめてどかーんと怒鳴りつけた次第。
でもこれ、元をたどれば私自身に余裕が無いからなんだよね・・・
確かにねぇやんのやった事は意地悪で間違っている、しかしここで怒鳴っても罰を与えても(やらなかったけど)
何も変わらないんだろうな・・・と冷静になってようやく気付く始末。
こんな事続けてると今度は隠れて意地悪しかねない訳で・・・親に黙っておけ!・・・とか脅してね
意地悪の八つ当たりも脅すのも卑怯だ、だけどやはり相手に優しくなって欲しいならまず自分からなんだよね。



うん。そうだね、昨日もこのタンの情けない顔でクールダウンしたんだっけ
ちなみに自分の事みたいに一番ショボンしてたのもこのタンだった・・・
ゴメンよ親としても飼い主としても未熟で(涙)

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

学校とのかかわり方

なんか最近なんだかなぁ・・・なのである
校長先生変わったから仕方ない面も多いだろうとは思うけどね
でもなんだかな・・と思う事が増えてきた
だってほら、新任校長とはいえ知らない人では・・・ゲフンゲフン
なのに色々規制が増えてきて、ウチらPTAは部下か?とか思ってみたりする事多々あり

でもウチは越境通学させてもらってる事もあり
出来る限り関わろうと思ってたけど、最近それもなんだかな・・と思う事が多い
真面目にやれば陰で笑われたり、色々言われたりする訳よ
なんかちゃんとやるのが虚しいとか思っちゃう今日このごろ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

ワンコの記憶

  • 2008-05-14 (Wed)
  • dog
いつもの散歩道でのこと
見慣れないゴールデン・レトリバーの女の子を見かけたのですが
なかなかこちらの方を見ても立ち止まって動けない
恐れチャンのワンコかな?と、通りやすいように少し端によけみた
・・・しかしそのワンコちゃん、考えながらこのタンの傍に来た。
しかしクンクンするも、がさつなこのタンにビックリしてしまったのですが
とっても穏やかな子で、ねぇやんやチビ子にもとても優しく接してくれる子でした。
その時飼い主さんがふと



おたくの子(このみ)と同じ犬種の子が近所にいましてね
この子(ゴールデンちゃん)の一番仲のよい子だったんです
でも数年前亡くなってしまったんですが、おたくの子を見てその子を思い出したようで
立ち止まったままずっと見ていたんですよ・・・でも匂いも違うし
体格もおたくの子のほうが小柄だし、少し戸惑ったようで・・・




ゴールデンちゃんは決してワンコ嫌いとかじゃなく、立ち止まって一生懸命考えてたんだ。
その話しを聞いていて、なんだかジーンとしてしまったっす。
仲のよかったパグちゃんとは違うけど、このタンでよかったら仲よくなってもらいたいな・・・

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

凹な日

浮き沈みの激しい性格だって分かってるものの
それでもイライラしてしまう自分に嫌悪・・・

きっかけは些細な事なんですよ
昨日はチビ子がしょーもないプリント一枚に3時間近く時間かけてくれて
寝たのは10時半過ぎ・・・とか
久しぶりにジムに行く準備してたら、このみがウンpしたんだけど
気配を察知したのか、久々にサークル中撒かれて踏まれて・・・_| ̄|○
叱ってもダメだって分かってるんだけどね、やっぱり大きな声が出ちゃったり(涙

なんだかな~と凹んでる所に、車の自動車税の納税案内が
・・・・・今年から税金上がるんだった_| ̄|○
(新規登録から13年経過すると税金が上がりますの)

明日はいい日になるかなー...( = =)
あーー暗くてスミマセン<(_ _)>


オネダリちゃん

  • 2008-05-12 (Mon)
  • dog


どうもこのタンでち・・・
あたち日中はこうやってみお。のストーカーしてるの
この時はみお。パソコンで遊んでたのよ・・・にちゃんとか見てるのよ
ちょっと前まであたちがヒヅメちゃんガジガジしてる傍にいたのに・・・・ヾ(。`Д´。)ノ彡
だからこうやってじーーーーーーーと見つめてるの
そんなお顔がカワイイとか言ってカメラ振り回してないで遊んでよっ!!

でね、この後キッチンに行けばキッチンの入り口でずーっと見つめてみるの
洗濯物干しに行くとなぜかオチッコしたくなるの
みお。の姿が見えないとリビングを暴走して、この間パパに叱られちゃった(´・ェ・`)
で、ドライヤーの音を聞くとウンピーが・・・
でもね、ちゃんとお留守番はできるよ!・・・・・オヤツにつられてだけどね( ̄▽ ̄;)

あたちってちょっと分離不安気味でしょうか??^^;

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブームとか、ドラマとか・・・

こどもたちが楽しみにしている
爆笑レッドカーペットは録画したものを土日に見ている
あの子達地味に忙しくて、ホント土日ぐらいしかゆっくり見られないのよ
平日のゴールデンタイムの時間は時間で見たい物があるからね(9時までは許可)

で、今週末に二週間溜め込んでいたレッドカーペットを見たところ
先々週のほうに出ていたダブルダッチにハマってしまったお2人さん
何をするのも”ラジバンダリー!”と最後に叫ぶんですが、ちょっと遅いか^^;


しかし・・・ドラマとかどの程度見せるかはその家の方針かもしれないけど
やっぱり9時以降に放送されてるドラマ・・・見せるのは躊躇する。
ねぇやんの学年ともなると、ラストフレンズ見てる見てない・・ってハナシを聞いてビックリ
あれは・・・・いいのか子に見せても?とか思うんだけどなー
だからって全部見ちゃダメじゃない訳よ、ただ一緒に見られないような雰囲気の物は・・・と思うのよ。

ハナシの話題についてけないとか、そういうの分からなくないけど
やっぱ最近の子って色んなモノのハードル下がりすぎてない??
小学生でもケータイ小説読んでたり、早い子ではフツーに誰と誰が恋人で付き合ってて・・・とか、
男の子のほうが女の子にアタックしてる子多数だったりとか、やっぱり違和感なんだよなぁ。
ウチがウルサイ家なだけかもしれないけど、でもなんかこどもらしく無い子が増えてる気がする・・

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

ハハの日

今日は母の日
我が家では何事もなく過ぎていましたのよ・・・・昼までは
昼食後にねぇやんはノートを買いに近隣のスーパーへ一人で出かけた
直後にこのタンのトイレシーツを買いに同じ場所へ私も行こうとした所でねぇやんに出会い
そのまままた店へついてきたねぇやん、レジ待ちしてる間に小声でぶつぶつと

「カーネーションって高いんだよ・・・どうしよう」・・・ですとな

・・・・知らんがな(苦笑)と思いつつ聴こえて無い振りしつつ帰宅
また思い出したように

ねぇママ、カーネーションって一本●●円もするんだって高いよねぇ~

・・・・って、母の日にカーネーション贈ろうと思ってくれたのは嬉しいけど
その贈り主にオネダリしてどーすんのよっ( ̄▽ ̄;)

と、突っ込んだところでようやくオットが気付き
ちょっと・・と呼んで何やら貰ったらしく、そのまま出かけて戻って来まして
私にカーネーションとメッセージカードを頂きました^^

しかし・・・ねぇやんは悪気があってワタシに言ったんじゃないんですよ
素の顔して真面目に言っていたので^^;

天然恐るべし

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

雨でも


200805101809000.jpg

関係なく・・・



ガハガハ


200805091216001.jpg

いくら曇りだからって、昼間走ったら暑いじやない。もう帰るっ!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ダーッ


200805091216000.jpg

迫ってきますお



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

ズル

二週間ぶりにスイミング
・・・・なんでって?実は先週行きがけにカーチャンブチギレまして行かなかった。
そう先月のキャップ降格申しつけが気に食わずあーやる気ねーお腹いてぇ~とグダグダ言い始めたので
そんなにやりたく無いなら辞めちまえ!!と自宅へUターン。我ながらオトナゲなかとです(苦笑)

それはさておき、今日は真面目に行ったのはいいけれど
練習終盤にちょっとキツめな泳ぎこみ後、ノーブレ25mで〆ると指示が出たとたん
チビ子のヤツ泣きだしてそのまま泳がなかった・・・・これで二度目
出来なくてもいいのよ、ちゃんとやる事やれよ!と前回も叱られてるのにまたかよ・・・・

ちょっと泣けばどうにかなると思ってるなんて、甘いんだよ!!
・・・・・と言う事で、明日コーチにちゃんと謝るように言い聞かせましたが
もういい加減甘ったれはやめて欲しい所。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

現実

ねぇやんの塾の面談に行ってきた。
塾が加盟している統一テストの結果から彼女の現在の学習の実態ナドナド・・・

やはり弱いのは算数の計算
式は分かってるのに答えが違う・・・ってのばっかりなんだよね
式が分かるってことは、用は解き方は分かってる訳ですからね
ずばっと「計算への苦手意識をどう克服させるかだと思います」って言われたしね
でもこれがねぇやんの性格も見抜かれてて(苦笑)周りがごり押ししてやらせても変わらない
自分から継続して出来るようになるように指導していきたいですとの事。
国語のほうは、読む事が好きだし答えは分かってるものの
答え方のテクニックをなんとなく学んでいるようなので、算数よりはましの様子^^;

そして・・・本題ですが
高校進学の事に少し触れたれた、何で?と思うよね。
ねぇやんはまだ6年生、中学すら入学してないのに・・・って
しかし先生曰く「中学入学と共に受験が始まる」のだそう。
ここいらは内申書の偏差値がかなりのウェイトを占めるんですよ、だから一発逆転がありえない
言い換えれば、3年間いかに毎日きちんと過ごすか・・・にかかってくる訳ですよ。
用は内申の偏差値が低いと受験する範囲が狭まるばかりになるんですね。
私の時って学力考査重視じゃなかったけな・・・??^^;
全国的な傾向として、また学力テスト重視に戻りつつあるらしいって話しですけど
ここで高校受験するって事は、全国の傾向なんて関係無い訳ですからね
現実・・・・・を思うと、だらしなくて提出物なんかも守れ無いねぇやんをいかに変われるように導くか・・・悩ましいっすよ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ

後遺症

  • 2008-05-08 (Thu)
  • dog
かんでるコーン最高!
こんにちわ。リビングでこうやってカミカミしてるときが幸せなこのタンでし

ちょっと前までホテルにさんぱくよっかのお泊まりしてたのよ
元々はこのタンはそのお店の出身だからね、てんちょさんもおねえさん達にも人見知りしないけどね
・・・やっぱり置いてけぼりされたのって、あたちみたいなワンコでも分かるのよっっ

だからね、今は期間限定でトイレのコマンドも完璧にやってあげてるの
それでね、味占めたのでとりあえず吼えてるの・・・これはごっつい叱られたけど▼・谷・▼
でね、また置いてけぼりされるの嫌だから、みお。の後ろずーーーとついて歩いてるの♪
・・・・みお。ちょっとうんざりしてるけど・・・あたちを置いてったバツでちゅ!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

どたばた連休

GW後半の連休を慌しく動いていました・・・・や~色んな事がありましたよw
連休初日→異動日。んでもって事故渋滞に巻き込まれて疲れる^^;
二日目→レンタカーを借りでじーちゃん・ばーちゃんも一緒にここまでドライブ
     やーー行くまでが大変でしたが(カーナビさまさま)思いのほか皆に大受けでした。
     行く途中でたかせで瓦そばを食し、帰りは角島に寄ろうと思ったんですが
     角島大橋の端から端まで渋滞してて・・・夕方近くだった事もあり角島は断念。
竜宮の潮吹き

竜宮の潮吹き
三日目→帰宅移動日。みちしおでお昼ご飯・・・貝汁にねぇやんご満悦♪
      で、のんびりと家へ向け無事に帰宅したのはよかったんですけどね

?


Continue reading

おやつ


200805051738000.jpg

あげもみじ



寄り道


200805051440000.jpg

十年ぶりにきたよ



今年も


200805041135000.jpg

たかせに来ました。



崖のした


200805041356000.jpg



景色


200805041352000.jpg

スニーカー持って来ないとダメね
絶景ポイントまで行けない



現在地


200805041343000.jpg



書きたい事はあるけれど

新学期対応&オットがすっかりGW突入で思うように書けないぃぃ
で、明日から留守なので余裕があればケータイから更新したいな・・っと。

ZZZZ・・・



Home > 2008年05月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

