Home > 2009年02月

2009年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

さびしい・・・

毎日学校に出向くハメになって、ウンザリしていたんだけど
今日同席していた同じ幼稚園出身の役員さんから、今年度限りで幼稚園を辞める先生の情報を小耳に挟んだ。

そのメンバーとは・・・・

ねぇやん・チビ子共年長で担任してもらった先生と、チビ子が年中の時の担任の先生と、お世話になったバスの先生が辞められる・・・との事。
もうひとり、良く存じてる先生も辞められてしまい、娘達が知ってる先生ってさ
園長・主任先生(実質の運営されてる先生)事務の先生以外には、居なくなってしまう訳で・・・・寂しくて寂しくて親子で涙が出てしまった。
実は・・ねぇやんは年長でもって頂いた先生に、来年中学で職業体験する際に先生に再会するのをとても楽しみにしていたんですね。

何故辞めるのかは、情報提供の方共々忙しくて聞けなかったんですが
でも親も色んな思いがある訳で・・・終業式の日に2人ともお花を届けようね・・・と先ほど話していた次第。

こうやって、世代交代があるのは仕方ない事とはいえ
これで、ねぇやんもチビ子も関わった先生がひとりも居なくなる・・・というのは寂しい限り。

、、、、やはり親の方が成長していない証拠なんですかね^^;


もやっと・・・

今のクラス思い出作りなのか、なんか最近になってねぇやんの友達の出入りが激しい。

別にいいんだけどね・・・本当にワタシはこども構わないからさ

しかし今日はダンスィもグループでやってきた

名目は歌の練習らしいけど

 

けど

 

 

 

けどね

 

 

3人いたダンスィの中に、ねぇやんのすk(ry

 

・・・・・・だった訳でw

 

(・∀・)ニヤニヤが止まらなかった、悪趣味母ですが何か?

しかし一方ぢょしの方がね・・・

 


Continue reading

にぶんのいち成人式

本日はチビ子の参観日
10歳・・といえば、ハタチの半分と言う事で、最近は学校で「にぶんのいち成人式」と題して最後に学習発表があります。

しかし・・・

実は・・・・

ねぇやんの時、ねぇやんのクラスだけ無かったの
先輩ママさんから「ギリギリまで秘密にしてるって事もあるしねー」
・・・なーんて言われて、それで最後まで期待はしてたのよ
あのクラスだけ、別の部屋でっていうし
・・・・でもやっぱり違っていたようで、ナツメロフォークソングに
小学生にその踊りありか??な踊りを踊って終わったんだよね...( = =) トオイメ

なので、にぶんのいち成人式は、ワタシもはじめて
いつもやる気の片鱗も見せないチビ子が、どんな風に発表するのか・・・とドキドキ


一年生からの4年間の事を、一人一人どんな事をしました!と発表したり
将来の夢だけは、宿題になっていたため知っていたんだけど、ここで発表。
あの普段滅多に手も挙げなきゃ、発表に無縁のチビ子が頑張ってました~

そして歌で終わりかなーなんて思っていたら、ひとりヒトコトかけ合いがはじまり
これはね・・・もう、他の子のヒトコトの時点で涙腺が緩む緩む
動揺し過ぎたのか、ビデオの撮影ボタン押し忘れていたようで・・・
歌の最後の最後のみのぶち入りで終わりましたよ(涙)

でも、こういう企画はいいですね
段々難しい年頃になる前に、我が子のいい所を再確認させてもらいました・・・


ラスト参観日

ねぇやんの学年の参観日でした

そう、小学校生活最後の参観日・・・・

6年間って長いようであっという間に過ぎてくもんですね。
教室の黒板の片隅に、カウントダウンカレンダーがありまして
「あと17日!!」と、書いてあるのを見て、しみじみ実感してしまいましたよ。
元のサイトで日記書き始めた時は、ねぇやんは5歳でしたので
その時に今の彼女の姿なんて、ちーっとも想像できなかったしねぇ...( = =) トオイメ

感傷にひたるのはさておき、本日の参観の内容は「お茶会」でした。

近くにある、某流派に何度か作法を学びに行き
今日使う為のお茶碗を、自分たちの手で作り(これは失敗作を以前UPしたか)
自分たちで、お茶会の飾りつけなどを企画して、役割分担しての今日の本番。
何故かウチのクラス、某流派の師範代さんも参加されているし
子ども達の緊張した面持ちに、こちらも緊張しましたが
ま、なーーんとかお菓子を頂き、お茶を一服立てて頂きました^^

その後は懇談ですが恒例の、”今年1年を振り返ってヒトコトどうぞ・・・”ですが
ウチは今の先生になって、とても毎日楽しそうに過ごせているし
楽しい(あふぉな)学校での出来事を、家で楽しく聞かせてもらえただけでよかったです・・・とこめんと。
ぶっちゃけ、二年前に随分と辛い1年を送った時とは別人のようですから・・・
今思うと(丁度チビ子が4年だしね)よくまあ、登校拒否にならんやったな~と感心するぐらいきつかったと思うしね。

ま~でも、終わりよければナントヤラ・・・
本当にこの学校に通わせられてよかったよ・・・と
最後に先生作の、1年間の様子のスライドショーを見ながら思いました。

このクラスとお別れするのはヤダなぁ・・・と時々嘆いてるねぇやん
残り少ない小学校生活を悔いのないように過ごして欲しいところ・・・・
ちなみに今年は、かなりの数の子が同じ中学に行くんじゃなかったっけ??とかいうのは今は言わないけどねっ(´m`*)

次の行事は卒業式・・・・ねぇやんまた号泣すんのかねぇ(オモイオコスヨソツエンシキ・・・)


たいようの恵み

先日早期退職された、オットの恩師ともいえる元上司さんからはっさくが届きました。

元上司さんのご実家で収穫されたはっさくは、届いた直後このタンがダンボールの隙間にあの短い鼻をつっこんで離れないぐらいいいにほいでして
速攻頂いたのだが、とってもウマーでした♪

そしてにおひつられてやって来た、このタンにもおすそ分け

ちょっ・・・指までカプしないでおくれ!

これこれ、このにおひ♪ぱくっ

ねぇみお。・・・・おかわり( ゚д゚)クレ

 

がぶっ!

 

・・・・・あぁ、やっぱ( ゚Д゚)ウマー!!

 

ねぇねぇ

で、もうオカワリはもらえないの??ねぇねぇ?

 

みお。:・・・ダメでつよ。このタン食べ過ぎるとどうなるっけ?
毎度だけど、お腹ピー!になるでしょ!

 

・・・だね、その後のウンチョ、ゆるウンだったしね・・・

 

でもね、でもね、たいようの恵みいっぱいのはっさく、本当においちいんだもん

 

みお。:それは本当だね、柑橘系が苦手なチビ子もウマウマ食べてたしね^^

 

うん。そうだね、たいようパワーで、あの優しいオジちゃんのびょうきやっつけられるといいね!!

みお。:・・・・だね、ワタシもそれを願ってるよ・・・・本当に・・・・ココロから。。。。


ぐるぐるまわるよ

今ワタシの頭をぐるぐるこの曲が流れているのは
某宿題を大量に持ち帰ったからでも
マンマ・ミーアを観に行ったからだけではない(笑)

歌詞はこれね

まにまにまにー・・・・(´ρ`)


お年頃

昨日に続き、今日も雨の中突撃隊が来ましたよ
ああいう場合、やっぱ家にあげてやるべきなんかねぇ?

とっとまるよ。

 

ちなみに昨日とメンバーが入れ替わり


Continue reading

ワケワカラン

じょうずにごあいさつできたよ

毎日トイデジ持って散歩に出かけてるのに、ついついおしゃべりに花が咲いたり^^;
このタンとのカケッコで全力疾走して疲れ果て(苦笑)
ポケットに入ったまま帰宅してるワケワカランみお。ですコンバンワ

ちなみに写真は、チビ子が日曜日に行った公園で撮っていたものです

でさ、今日の散歩に行こうと外に出たらさ
ねぇやんのクラスの男の子が複数で尋ねてきた
一応ねぇやん玄関先に呼んで、私が出かけるから家には上がれないからね~と言いつつ
兄ちゃんたちに「で、何の用?」と聞いたら「別に用はない」ってあーた
用が無いなら(・∀・)カエレ!!と言いのこし(実際には(・∀・)カエレ!!とは言ってないけど)
ワタシはそのまま散歩に行った訳だが・・・・

30分後(気になって早めに切り上げた)帰宅したらまだいたよ(´ヘ`;)
結局ワタシの顔をみて、渋々帰り始めた訳だけど
あの子達結局何しに来たんだ??ワケワカラン

ちなみに家の裏側にも入り込み
「オマエんち裏汚ねぇーー」と言いのこして帰りやがった

っていうか、■くん!オマイに言われたかねぇぇぇeeee!
オマイ片付け下手らしいじゃん、居眠り小僧がぁぁぁっ!(オトナゲ無いですが何か?)

・・・・なんだかさこれ以外にも今日は、ワケワカラン事ばっかりだった(´-ω-`)


うってかわって

  • 2009-02-17 (Tue)
  • dog

数日前のぽかぽかはなんだったの?と思うほど
今日は朝から雪が舞うほど寒かった・・・・

当然寒がりこのタンは

なっ何よ・・・

コタツ番がお仕事ですw

ねーねーこのタン雪降ってるけどお散歩行く?

むにゃむにゃ・・・何度もうるちゃいってば

・・・・・えー、眠たいし寒いし・・・むにゃむにゃ

ふーん・・・じゃあ、ロープの引っぱりっこして遊ぶ?

もうカメラ向けないでよっ・・・Zzzzz

あーーーもう、みお。ウルサイ!あたちは眠いの!!

・・・・でもさ、このタンのそんな姿、軽くオッサン入ってるw
ま、でもカワイイからいっか♪
しかし今日は寒かった・・・・


ぽかぽか

昨日の続き、日中あったかい日中だったんで
ねぇやん・チビ子とこのタンを連れて、大きな公園へと出かけてきました~。

ん?なにするの?  よし!一緒に走っちゃえ

マテしてなにするの? やっぱり走るのか~

・・・・と、こどもたちと追いかけこしてみたりするんですが
このタン集中力が続かず

もうおつきあい終了でいい?

オイデ~とチビ子に言われてるのに、カメラを向けてた私の方に走ってきたり(笑)

この後、あちこち散策してあるいたんだけど
ここの公園ワンコ連れの方がとても多くて、いろんな子と挨拶させてもらったり
見ているだけでもとても楽しめちゃいました~。

この後、この場所の逆方向にある海の方へも行き
こどもたちは、怪しげな遊びを堪能しつつもこちらも色んなワンコさんと戯れ
このタンもそれは、普段には味わえない開放感満喫したようで
途中珍しくくたびれたモードになったところで、帰宅・・・・
と思ったものの、駐車場まで行くと気になるのはさっき居た方の場所
少しだけ・・・と再び散策に行くと、さっきよりワンコさん増えてる~~
皆さんはよく来られてるかたばかりのようで、一箇所に集ってちょっとしたドッグラン状態。
このタン仲間に入れるかな?と思ったんですが、ビビリが出てしまい遠くから模様眺めでした。
でも、このワンコパラダイス・・いいなぁ~と言う事で、また来てみよう!とお子達ともハナシがまとまり今度こそ帰宅の途へ・・・

楽しかったよぉ

楽しい気持ちで家に帰りつき、夕食の買い物を済ませた頃は
薄暗い空の色に変っていまして、慌てて洗濯物を取り込んでいた

・・・ときに、事件が起こりました。
※くだらなく長いのイヤンな方は、スルーしてください<(_ _)>


Continue reading

しもべ

  • 2009-02-14 (Sat)
  • dog

どんぐりころころ・・・

今週はチョコ作りとか、ぴぃーてぇーえーのなんじゃらの宿題とかで
ちっともかまってもらえないから、こんな姿になってみたこのタンですコンバンハ

 

なにバカいってんのよっ!!

・・・・ちょっと!そんなおバカな事書いてるヒマがあるなら、あたちをここから出して遊んでよっっ!!

 

そんな事するなら

 

顔が怖いって言わないでっ

ロープで遊んでもらうわよ!!んがぁぁぁ!!

まだまだ!

ちゃんと遊んでよ

ほらもっと真面目に!!

カメラなんて持ってないで真面目にやってよっっ!ガルルル・・・・

 

 

みお。:なんだか最近さ、パパとかねぇやん・チビ子だけじゃなく
キミにまで、しもべ扱いされてる気がしていけないんだけど・・・気のせい?(涙


チビ子ぎゃらり~

上手い下手は別にして、チビ子は絵を書くのが大好きです
好きすぎて、連絡帳に、随分と絵を描いて帰ってきます・・・^^;
その辺りの事を叱らずに見守ってくれている先生には感謝・・・
まずは・・・

P1010108

Zuluさんの愛娘neroちゃん
パグ美を見に行き、Zuluさんの人柄にもneroちゃんのかわゆさに触れ
お礼を兼ねた、パグどんぐり抽選会の結果のお葉書に感動して
neroちゃんブームに書いたの。まだ他にもあったんだけど、どこに行ったんだぁぁ(汗

そしてこれは

P1010109

日付が前後してますが、このタンが我が家に来て1年経った日に書いていたもの^^

その後絵の雰囲気が変ってきて

P1010111  P1010112 P1010114 P1010113

ひたすらパグの絵が書かれてます・・・
実はまだあるんだけど、また今度~~~(・∀・)


へろへろ

ダラダラしてるのがデフォなワタシにも、時々どうしようもなく忙しい時がある

まさに今日がそうだった_| ̄|○

朝から学校におこもりしつつ、ワードとにらめっこ・・・・
言葉に気を付けつつ、我流のワードで慣れない文章作成
ぶっちゃけ大した事してないのに、グッタリ。

終わったのはお昼の時間なんてとっくに過ぎた頃、帰宅後あーだこーだしてるうちに
今度は中学校へ出向く・・・・実は今日は学校説明会。
用は進学先の中学のおおまかな説明や様子などを聞きつつ
引き落としとか、学用品の購入の案内とかも聞いてきた。
公立とはいえ何じゃかんじゃとお金かかるね・・・ゆきっちゃんいっぱい飛ぶYO

予定されていたのは一時間・・・しかし、一時間じゃ当然無理で時間オーバー
焦って帰宅後そのままスイミングに送るギリギリの時間になり慌ててクラブへ

向こうに行ったら行ったで、購入しそびれていたスケジュール手帖買いにいったり
夜ゴハンの買い物したりと、ウロウロ・・・・
ま、これショッピングモールに入ってるクラブだから出来るんだけどさ(^▽^;)

そんでもって帰宅後、急いで食事の仕度・・・・
忙しいのに慣れてないし、最近メンタル面でも参ってるからきつかった^^;

さ、ビール飲むか!! (もしもし?


チョコレート狂奏曲

昨日のモブログでもちらりとアップしてますが
こどもたちは昨日から、ワタシはその前日からチョコレート作りにまみれておりました。
ちなみに今も部屋のにおひは甘い匂いがするw
2人とも友チョコをかなりの数渡すので・・・大量作成ですお
お菓子作ったりするのは苦手なもんで、修行してる気分でしたよ(;・∀・)

とりあえず8割終わったかな~な状態なんですが

チビ子にしてはかわいいでしょw

こんな風に可愛らしいのが沢山できました♪・・・と言いたいところです

 

 

じょしが複数集まると、悪乗りが始まる訳ですよ

 

気付いたら

 

なんじゃこりゃーー!

こんなチョコが出来てましたよ・・・・

ニコチンだの、ニコまゆげだの、タバコだの・・・・

 

誰の事って?

 

 

ねぇやんのクラスの担任の先生の事です(;´▽`A``

 

じょし四人組は、明日渡しに行く気満々なんですけど

 

・・・出来れば止めて欲しいんだけど

 

きっと渡すんだろうな_| ̄|○

 

先生・・・・本当にゴメンなさいぃぃ(脂汗)


只今


200902111536000.jpg

チョコ作成中。
チビ子のセンスって・・・(;´д`)



大切だけどイタイ

我が家の車今年で15年の年季モン。でも意外と走ってるんだよ同年代の車♪
ちなみに・・・多分あの車種に、変ったジェットバック取り付けてるんで
市内その車を見かけたら私が見られますよっと(悪い事でけませぇ~んww)

なんで買い換えないって、この車自体が家族みたいなもんだからねぇ・・・
結婚してすぐぐらいに買って、新車の時から週に2.3度海に行き
5年ぐらいは海に山にと、酷使しまくったものの
今の地に転居して、生活が180度変ってしまい海に行くのなんて
お盆にちょこっと・・・になり、気付けばまだ10万キロも越えてないほど、日々余り動かしてない状態( ̄▽ ̄;)

その間に、ねぇやんが産まれ、チビ子も産まれ・・・・
結局は「思い出」が詰まってて、なんとなく手放したくない~~のまま今に至ります。
それでもって市街地を走るとリッター5キロのオマケに、ハイオク仕様なのでちっともエコじゃありません(涙

でもやっぱり、ガッツリ壊れない限り乗り続けたいと思いつつ・・・・
最近の悩みは点検の度に、修理箇所が出てくること
昨日も点検に出したら、足廻りの部品が限界・・というか、破けているので交換だとか
その他諸々と合わせて、ゆきちさんが数人飛んでゆく(T▽T)

車は大切だけど・・・チマチマ修理がやっぱりイタイ
そろそろエコ替えな時期かしら?と点検や車検の度に思う今日この頃。


春の足音

最近日も少しずつ長くなってきたので、午後のお散歩に久しぶりにトイデジ持って行きました。

このタンじっとしてくれないんで、ぶれてる(言い訳


小学校に行く途中にある、空き地?に梅の木がわんさと植えてあるのよ
ちなみに住宅地なので、両隣は家な訳で・・・ギャップがあるんだよー
でも、この時期にここを通ると日々どれぐらい咲いたか楽しみだったりするっす。

次の写真は小学校とは逆向きの、おおきな公園へ行く途中の歩道にある花水木かな~とかおもふ今日この頃。

ちなみにトイデジの写真チェックしてたら、年末こどもたちによる大阪の風景(8割ピンボケ)が大量に・・・・どうしましょ(^▽^;)


さいきん

  • 2009-02-04 (Wed)
  • dog

あたちの出番がすくないしーーー

いっしょに寝てるのはパパさんよ

 

なんて、思いつつ
今しがた、パパさんとグチャグチャしゃべってるんで
普段はちゃんとおトイレに戻るんだけどさ
あたちを構ってくれないのに腹立って、写真のあたちの寝てるイチに
おチッコしてるのをみお。に見つかり、怒られてしょげてるこのタンでつ・・・コンバンワ

普段は同じ時間にみお。の横でオコタに入りつつ、寝てるんだけど
パパさん早く帰宅して傍に誰もきてくれない所に、みお。とパパさんが難しい話しを話し込んでるのが気に入らなかったの!!

・・・・だけど、結局現行犯で叱られるんだよね。みお。オソロシス((;゚Д゚)ガクガクブルブル

しかしみお。の怒りは収まらないのかオーラがこわひので
とりあえず媚び売って、お膝の上でオリコウなふり中@次もやる気満々(・∀・)


お別れ

ねぇやんが大人に片足突っ込んで、夫婦で戸惑ってるみお。ですコンバンワ
ねぇやんのハナシはさておき・・(おい

今日こちらに赴任されていた、仲人さん夫妻が挨拶にこられた
事情があり急遽退職して、転居されるので・・・・

オットにとっては恩人といってもいい方で、私たち一家を何かと気遣って頂いたり
ウチのおバカ娘を、生まれたときからとても可愛がってくださったり
私は奥様に、随分こちらでの生活を気遣っていただいたり
それは・・・・ご夫婦共とても尊敬している方でしたので・・・

娘やこのみにまで(奥様は無類の犬好きさん)、お別れの挨拶してくださり
帰られた後泣けていけなかった・・・

時に運命って残酷すぎて、どう対応していいか分からなくなる
そんな思いで泣いてた私の気持ちを台無しにしたのは

P1010089

頂いたチョコをいきなりぶちまけたねぇやん・・・・
もうちっとデリカリシーのある、開けかたしてよね(涙


週末はなにげに

キーー!っとなる事の連続だったので、気になったモノチェック

男道
清原 和博
4344016092

元プロ野球選手にて、晩年は番長キャラだった清原和博氏の自伝
元々氏とは、あまり年も変らないので

高3の夏の宇部商業との決勝戦の記憶も
ドラフト会議のあの涙も
長い年月を経て自分の夢を現実にした時も

ニュースネタぐらいしか知らないけど、その後の怪我との戦いの日々をふと思いだしつつ読みました。
でもね、彼の野球人生確かに色んなことがあったけど
人柄なんですかね・・・人に支えられて今の道を歩めた事が記されています。
晩年は強面キャラだったんだけど、氏の人を引き寄せ可愛がられるオーラなんでしょうかね、最後まで不幸だったと思えない野球道だったと思いました。
ちなみにワタシはこの著書で、氏のお母様のファンになってしましましたw

んで、同じ日に購入したのが

ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)
美内 すずえ
4592170032

2年ぶりですね~~と思いつつ、こどもと争奪戦しつつ読破
なんか3月からの花とゆめを定期購読の予感ですよオクサン(苦笑)

で、ここからはyoutubeより

この歌を聴いてチビ子が「これってパパの事じゃーん」
・・・えぇ、カーチャンも同じ事思ったw

怒涛天  労働CALLING

世の中こういうリーマン結構いるんだろうね・・・ちなみにウチは出向の時期を除きこんな調子なんで
ぶっちゃけ家庭人としては、ダメじゃん状態ですよっと( ̄▽ ̄;)

んでもう一曲は


Continue reading

Home > 2009年02月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

