Home > 2009年03月

2009年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

もうひとつの卒業

いつになく朝から誰かが出払ってる慌しい日だった。
ねぇやんは一週間近く、移籍するスイミングに慣れて貰うために
早朝の短期スクールに通っていて、送迎。
お迎えとともに、4月からの入会手続きをしながら、相手の方と話していたら
担当コーチだったらしく、ついていくのもアヤシイですがと挨拶して帰宅。

ねぇやん水着を脱水して、別のタオルをバッグに入れる
チビ子は普通にスイミングの用意して、二人揃って記録会へ・・・いつものクラブへ
時間30分間違えて早くついた(笑)

そして記録会・・・そう、ねぇやんにとっては
いつものクラブのプールで泳ぐ最後の日

休館日を利用しての記録会なので、今日は撮影許可日、思いっきりビデオに残させて頂きました。
ファインダー越しに色んな思いが巡ります・・・・
勢いよく入会したものの、すぐに壁にぶち当たって・・・・進級しない事1年半
何でそんなに出来ないの~?とか、やっぱり向いてないのかも?とヤキモキする親を尻目に黙々と練習に通い・・・
ダメじゃん状態のねぇやんに、叱る事なく付き合ってくださったコーチ達。
年少で始めたのに、クロールの基礎に入ったのは小学生にあがってから(笑)
そこから、一気に4泳法取得したものの・・・タイムトライアルとなると欲がないのとセンスの無さでドツボの日々
それでも泳ぎ続けたねぇやん・・・凄くはないけど、他所にとりあえず移籍出来るだけの力はつきました。

転勤して去っていかれた方、諸事情で辞められた方
ねぇやんに関わって下さった全てのコーチ達に感謝感謝
今日ねぇやんは、クラブを卒業します・・・ここで頑張ってきた事を糧に
きっと彼女は頑張ると思います!!

ちなみに・・・・記録会後、一度帰宅して昼食食べて
チビ子は塾に行き帰宅後再び、スイミングの強化練習参加のためクラブへ送迎
ほどなく入れ違いで、ねぇやんは塾へ・・・・・
一日中落ち着かない感じで日が暮れましたよ~~(^▽^;)


頑張れ!!

昨日の話しの続き・・・・ですが
実は長女が、先生にダビングをお願いしていたDVDを持ち帰ってきた
クラスでの1年の記録のスライドショーなのですが
最後の参観に、少し見せていただいていたものをさらに編集してありました。

何がすごいって・・・我が子だけでなくクラスの子の笑顔
とっても、とっても眩しい笑顔ばかりで
先生に対する信頼の度合いがにじみ出ているようだった。

そして先生も・・・・ふざけたモノもあったけど
愛情いっぱいの編集とBGMの選曲よかった・・・・

特にぐっときたのが

SEAMOは以前にも、Motherという曲にぐっとくると書いた記憶がありますが
この曲もね・・・・とってもいいんですよ。歌詞

どんな夢でもかなえる魔法、それは続ける事

最初に聴いた時、我が子の事が頭をよぎりましたもん
ねぇやん・・・今でこそあれだけバリバリ(でもないか)泳いでるのは
運動神経もセンスもゼロで、人様がどんどん進級するのを横目に「続ける事」を止めずに続けてきたから・・・ですもん。

・・・ハナシが脱線しましたけど、先生もクラスの子皆それぞれの夢に向かって行け!的な思いがあったんだろうな~とふと思い
それでまた泣けていけなかった、40を目の前にして涙もろさに拍車をかけてる親バカ~んですw


マーリー ~世界一おバカな犬が教えてくれたこと~

このタンが来てからというもの、ワンコモノに興味深々な娘たちにせがまれて
うっかりワンココメディー映画だと思って観に行ったら・・・違うんだもん!
泣くだろうな・・・とは予想していたけど、別方面の感情でも泣いちゃいましたよ~。
MARLEY

 

サプライズな人生を生きてきたジョンと、自分自身の計画通り生きてきたジェニー
そんな2人が恋に落ち、そして結婚し・・・・
妻の希望でフロリダに転居、ジョンは友人セバスチャンと同じ会社へ入社するも
順調に仕事をこなす妻、だが自分は・・・・理想の仕事とは言えない日々
そして家族の事も・・・こどもを持つ事に自身の持てないジョンに
セバスチャンのアドバイスにより、ラブラドール・レトリバーを迎える事に・・・・


Continue reading

最後なのに・・・

本日小学校の離退任式
ねぇやんも、今日で小学生として学校に行くのは最後なので登校
というか、保護者にも児童にも担任から出来るだけ登校してね・・・との通達もあったしね。

そのねぇやん憤慨して帰宅、訳を聞くと・・・・
4年の時の担任が、体育館に入場中突然話しかけてきた言葉が

「オマエ、何で(離退任式に)来たの?」

だったそうだ。

ねぇやん・・・はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ??と思いつつも、感情を抑えて

「元担任だった先生転任するし、音楽の先生(合唱でお世話になった)も退任されるから」

と、真面目に答えたら

「え?○○先生って担任やったなんて知らなかった~~」

って言われたそうだ。

 

そら知らんよな

 

その先生が担任時の年

突っかかってきた先生はウチの学校に赴任してなかったもん

 

なんつーか、なんで突如突っかかるようにそんな事聞くか?っていうか
偶然お世話になった先生がいたから・・・というだけでなく
送る先生がもし居なくても、離退任する先生を見送ろうと出席したのに
そんな事言われるなんて・・・
滅多に、学校に何か言おうなんて思わないけど・・・今回は無性に腹が立つんですけど??



200903261744000.jpg

ぽつぽつ咲いてる?



終了式

昨日のWBCは、見ているこちらもヒートアップする試合・・そして本当に最後まで諦めない大切さと感動をありがとう~~な、二連覇でしたね♪
すっかり昨日は燃え尽きて、真っ白になってしまったみお。ですコンバンワ。

今日でチビ子も4年生終了の日、ビクビクドキドキの成績表の提示でございます。
ヒヤヒヤしながら、中身を見ると・・・・

以外に、まぁまぁな成績にほっとするものの
でも相対評価ってイマイチよく分からないしな~~と思っていた所
目に止まったのは・・・・図工の成績だけ飛びぬけていい・・・
評価の所にも、版画についての褒め言葉だった。

・・・これに関しては、親バカだと分かっていても


「じごくのそうべえ」より

 

初めて彫刻刀を使ったにしては、いい作品だよな~と思っていたの・・・
以前も懇談の時に、図工の粘土細工作るときの集中力の素晴らしさを褒められたのよ。

ちなみに・・・・

 

お勉強系の成績は・・・・

 

ご想像にお任せしますお( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


萌えーーー (〃▽〃)

  • 2009-03-25 (Wed)
  • dog

このタンにラムボーンを買ってあげたら、会話してくれたよ♪
・・・・しっぽに注目w



食いつきはいいんだけど、ほのかに部屋の中で動物のにおひがするのが玉にキズ(苦笑)

本当は、このタンのブログにアップしたかったんだけどね
あちらフラッシュ貼れなかったんで・・・
他の記事書くときに、こっちにリンクするつもりです。


ちょっと!!

  • 2009-03-23 (Mon)
  • dog

トイデジにて撮影、なんかゆがんでる^^;

最近あたちのネタ書いてくれないし
あんまベタベタしてくれないのは何故よっ!!(`´メ)


・・・ゴメンよこのタン
折角いぬのきもちwebで書こうと決めたのに、なかなか更新してなくて・・
今ね、マジで余裕がなくて、ここ書くだけでギリギリなの
ねぇねぇ達が2人とも春休みになったら、沢山遊んだりベタベタしたりしようね。
もうちょいだけ・・・・踏ん張ってちょ(私もか)


お祝い

ねぇやんが合宿に行っている間に、卒業・進学祝の品をを買いに出かけた。

で、何を欲しがっていたかって?

実は・・・ねぇやんの趣味のひとつに

石コレクションがありまして・・・それは本当に2歳ぐらいから
お気に入りの石を、お持ち帰りする事が多々あり・・・
そのうち、鉱石に興味を示しはじめまして
鍾乳洞などに行けば、みやげ物屋さんに石(数個で数百円のもの)を買うまで、オネダリ続けたり
ストーンマーケットで、毎回ガラスに張り付いて見ていたり・・・だったり
一時期デアゴスティーニの地球の鉱物コレクションを、毎回買わされてたり
今年の初めなんて、ストーンマーケットのセールに出ていた、紫水晶の値段を一桁読み間違って本気で買おうとしていたりしていますw
ちなみに買おうとした奴は、岩っぽい中に水晶が入ってる・・・原石っての?あれです@9万円を9千円と読み違え^^;

さすがにそこまで高額な物は買えないので、今回選んだ品は

てのひらサイズです。

丁度手のひらに乗るサイズの水晶。
ねぇやんは磨いてあるものより、こういうゴツゴツしたのがいいらしく
ちょっとだけ(本当にちょっとだけ)フンパツしてみましたー(・∀・)
あ、でも一応形とか色々吟味はしたのよw

で、当のねぇやんも喜んでくれたのでほっとひと安心♪

・・・・でも、こういうブツにとどめておいてね
今後宝石系にハマらない事を祈るのみ(;´▽`A``


出し所が違うと思うんですが・・・

オットの仕事もようやく一区切りついたようで
朝起きたら布団で寝ててビックリしたみお。です・・・コンバンワ

世間では3連休な訳ですが、ねぇやんは土日で塾の合宿に行くので
急遽卒業祝いを兼ねて、ボーリングしてその後焼肉でも食べに行こう!と
午後からゆるっとお出かけ・・・

行った先は、Round1でボーリングっ!w
主役のねぇやんが行き渋ってブチブチ言っていたので
どうしてもなじめないなら、ゲーセンでもカラオケでもどうにでもなるかな?ってのと
オットが行きたい焼肉やさんが、そっち方面だったからw

で、ボーリングはあーーーれだけ文句たれてたねぇやんですが
いざ始めると、いつもそうなんだけど・・・一番楽しむんだよね(苦笑)
ま、楽しかったからよしとしますけどーー
その後、夕食には少し早かったんでやはりゲーセンで遊ぶ事にする。

太鼓の達人を心ゆくまで楽しみ、リズム天国で大笑いし
マリオカートを一家で競争してみたり・・・していた訳ですが
最後の最後に、UFOキャッチャーしたいと言い出したので
ま、取れなくて元々・・・やるだけやってごらん♪と2人にお金を渡した所

ねぇやん、何気に一発で結構大きなぬいぐるみをゲットした・・・・

これにはワタシも、UFOキャッチャーダイスキな夫も驚いたのだが
偶然見ていた通りすがりの、お姉さんが

「わ~~~~あの子凄い♪」

・・・と、言っていたのが刺激だったのか
はたまた、とりあえずキャッチしたものの
アームが動く時にぼっとり落ちてしまったショックからか・・・
チビ子が大号泣を始めてしまった(゚Д゚;)
じゃあ、もう一度だけやってもいいけど・・・何度もはダメだよと言い聞かせ
もう一度チャレンジさせるも、やっぱり・・・・_| ̄|○

勿論号泣の度合いは、ヒートアップしたけど
最初の約束もあるし、ぼちぼち子どもは困ります・・の時間になり外に出るも
すれ違う人から、前を歩いてる人まで振り返るほど大きな声で号泣しはじめ

二度とここ(Round1)なんか来たくない!!
UFOキャッチャーなんかしない!!

・・・と、泣く事泣く事^^;
っていうか、悔しがるのはいいけど
マジで恥ずかしくないのか?君?なイキオイだし
それ以前に、その悔しがる負けん気の強さ・・・
出し所が・・・違う気がするんだけどなー

親的にはさ、その負けん気を勉強とかテストとかで出すとかー
スイミングのタイム測るときに出すとか・・・・
出来ないもんかしらね?と思うんだけど・・・ダメ??


旅立ちの日

お天気にもどうにか恵まれた中、今日ねぇやんは小学校を卒業しました。
もうね、親も子も泣く準備はしてたけど
ワタシなんて出かける前から、涙ぐんで準備に手が付かない状態でして( ̄▽ ̄;)

危うく遅刻するぞーーの時間に学校に到着、よって一番後ろにチビ子を連れて座る。
ドキドキしながら見守る中式の開始早々に、卒業証書の授与がはじまった・・・
まだね、この段階ではじんわり・・・ぐらいだったんだけど
その後のP会長のスピーチよ!!・・それに泣かされ、話してる会長も泣き(笑)

次の5.6年生による対話形式の語りかけは始まった時には、ワタシの涙腺崩壊^^;
人数の関係で我が子がビデオに姿が収まる訳じゃないけど、とてもステキだったので撮り続けましたよ。
多分ずーーとワタシの鼻をすする音がBGMになってるハズです(まだ見てない)

最後に、卒業生からの歌が歌われたんだけど・・・その歌はこの日ウチで練習していて、あぁうるせぇぇぇ!!と思っていたあの歌だった。
ちゃんと聞くと、とてもいい歌なんですよ・・なのにあの時の酷さと来たら(苦笑)
真面目に歌っている歌の素晴らしさの反面、あの時のウルサイのが蘇ってきてさらに泣いてましたがナニか?w

やはり女子は泣いている子が多く、目が真っ赤になっての花道退場だったんだけど男子はドライね~
勿論ねぇやんも、こらえてるの分かったけどしっかり泣いてたし
多分向こうも、カーチャン泣いてるしwと思った事でしょう・・・
ちなみに、この後の見送りの時はねぇやん大号泣だったんだけどね(笑)


Continue reading

ペイントマーカー


200903181941000.jpg

何に使うと思う?



(;´ρ`)チカレタヨ・・・

今日も学校へ・・・今月何回目だっけなー...( = =) トオイメ
それもこれも、振り切るための・・・画策でもあるので、頑張ってる訳だけど
なんかここに来て、ややグッタリしてます_| ̄|○

今日も児童数並みの数の冊子の、ホッチキス打ちを一人でほとんどやってたんで
左手(ワタシギッチョなの)の掌が何気にイタイっす(涙

とりあえず明後日の卒業式の為に、体力残しておきたいんだけどね・・・
何かとチマチマ忙しい所に、毎年恒例なオットの仕事忙しいのMaxで帰るのすげぇー遅くて(未明の帰宅)・・・・テンション低いっす。

愚痴ばっかもアレなんで、mini-tuneで、以前トイカメラで撮った画像で遊ぶ。

aquarium  stop!このタン


・・・・こういうソフト、遊ぶと面白いよね(・∀・)っつか、キリがない^^;


ハヤリに乗る?

同じ区内で事件があり、朝新聞で見ていてふーんぐらいに思ってたら
事件現場が小学校の真向かいでの事だったらしく
警察いっぱいキタ━━━━(°Д°)━━━━!!!!と
ねぇやんが妙に興奮気味に知らせてくれて、ビックリしていたみお。ですコンバンワ。

先に・・昨日少し書いたいぬのきもちwebでのブログ
今日の10時から公開だったようですね。こちら 

さて・・ハヤリですが

先週のニュースでやってたETC取り付けに助成金・・・
珍しく?ハヤリに乗ってつける事になりました。
きっかけは、ディーラーの兄ちゃんの勧誘電話(笑)
ハイカが無くなった時点で、いつか取り付けよう!!と思ってたので
いい機会だしーってのと、ディーラーさんだからお願いしたってのもある。
ただカードの申し込みは、こちらでの手配なんてオットの持ってるクレカの会社で作れと只今尻叩きちう。


ルート開拓

  • 2009-03-15 (Sun)
  • dog

3月になってから、何かとお留守番が多かったこのタン
甘チャンこのタンにしては、本当によく頑張ってくれてるので
(ウチはお留守番時、サークル待機になるんで)

時間のあるときは、出来るだけ新しいルートのお散歩や
長い距離てくてくてくてくと、ひたすら歩くのにお付き合い。

今日はちょっと趣を変えて、川をひとつ越えてみました♪

なんか下におっきな水溜りがあるんですけど・・・

普段車で行っちゃってるっていうか、その30分前に
そちら側のアウトレットモールにムスメと買い物に行ってた方向へ徒歩でチャレンジ。

・・・・・この後の事っていうか、続きは


Continue reading

今からこんなんで・・・

今日は体操の発表会でした。
スイミングと同じ所で習っているんだけど
元々習わせる予定はなかったのに、チビ子がどうしてもやってみたいと言い始め
それなら習ってもいいけど、絶対スイミングを止めないという条件で
チビ子のみ週に一度のんびりと・・・だったんですけどね。

それを見学していたねぇやん、元々器械体操系は幼稚園時代から苦手で
体操だけは絶対やりたがる事はなかったのに・・・
チビ子の楽しそうな姿に、自分もやってみたいと始めたのが4年前
ぶっちゃけ、遅いスタートでした。

でも、この4年間に出来なかった逆上がりが出来るようになり
跳び箱も学校の体育の時間に困る事ない・・というより、時々見本にされるほど出来るようになったしね^^
・・・って言っても、本当に素質のある子は数年でカリキュラムを全てやりこなし
親が別のレベルの高い所に移籍させたり、先生の紹介(先生はある体操クラブの出身なので)でそちらに移籍していくので

ちぃーーーーとも凄くはない訳で(苦笑)


Continue reading

あー


200903151447000.jpg

いい天気だねぇ



ふむ。面白いぞ

BBさんからlomo*likeってソフトがあるというのを聞いて
速攻ぐぐってさがしてみた♪
配布元はこちら shockwise.com フリーソフトウェア

んで遊んでみる(・∀・)

元の写真@cropperでトリミングのみ

London-bus 金子みすゞの生家前

lomo*like

ロンドンバス@唐戸 金子みすゞの生家@仙崎

mini-tune

Londonbus ミニチュア風 seika_mini

元の写真は、コンデジでぱっぱーっと写しただけのもの。
それがなかなか面白い仕上がりになって楽しいぃぃ~
lomo*likeの方は、毎回加工の風味が違うのがまた楽しいし♪
また余裕を見て遊ぶとするか・・・(遊ぶことばっか^^;やる事あるのに・・・)


感傷にひたる

・・・色んな意味でw
トラアングルの結末がどうなるのか、激しく気になるみお。ですコンバンワ

その話しの前にちょっと・・・だけ写真をば

みんなちがってみんないい

今日も写真を触って遊んでみる。
今回はフォトショ用のプラグイン pentacom の、ToyCamera でゴソゴソ
っていうか、ウチにあるのはエレメンツのかーなり昔のバージョンなんですが動作してます~v
ToyCamera とは別に、Toycamera Standalone という単体でも動くソフトがありますが
残念ながらワタシのマシン環境には合わないようで・・・試せてませぇぇん(涙

折角なのでもう一枚

たそがれこのタン

二枚とも、Toycamera 以外に、照明効果フィルターも少々・・でございます。
次はトイカメラの画像をフィルターでいじってみるかな~♪

 

・・・なんて、無駄話は置いておいてタイトルの理由。
さっきメールチェックしていて気付いたのは、久しぶりにやってきた
ウチから一番近い映画館のメルマガ・・・・
ここの所なかなか配信されなかったけど、館の入ってる商業施設のサイトの方で充実してるので
観たい映画があるときなどは、そちらでチェックしていたんだよね~。
またメルマガ復活なのかな?とドキドキして開いた内容は

4月半ばに閉館するとのお知らせだった

ワタシ的には、近いし結構ワタシ好みの映画が上映されたり
ここ数年シネコン人気に押されつつも、アンコール上映で名作やったりしてくれてて
個人的にはリピしてでも見たい映画や見逃した映画など堪能していたんだけど

薄々今後どうするのかな?と心配していたの

実はこの商業施設、現在新館建設中でそこにシネコンが入る事が決まってまして
その事は、建設計画発表時から知っていたので・・・先のようにこの先古い方の館は・・・と心配していた訳で

あぁ、やっぱりな・・・と思いと結構気に入ってた館だっただけにとても残念で・・・・
残りひと月、名残惜しいけど閉館までに何度か訪れておこうかな・・・。

ちなみにシネコンは嬉しいけど、新館離れてるし
駐車場屋外のみっぽいし・・・ちょっと複雑な気分。


ウラシマタロウ

Pの会議に出た帰り道、ひょんな事から、Pのホームページにブログツールを使うか否かな話しになった。

勿論ここでコソコソ書いてるってのは、伏せておきつつww

調べてみま~~すって話しになったので、久しぶりに昔使っていた
MovavleTypeと、今ここで使ってるWordPressを、デモ用に一ヶ月だけ借りた鯖に放り込む
・・・・・ワタシがMovavleType使ってたのは、3.xの頃、今4.2なんだけど
もうすっかりワケワカラン状態_| ̄|○
すっかり凹んでしまって只今投げ出し中ですが"( ´,_ゝ`)ナニカ?"

それはさておき、今日はお天気もよくて暖かかったんでこのタン連れて少し遠くまでお散歩に出かけた。

 

ヌクヌク気持ちいいじょ

詳しくは別所に・・・の予定ですが
往復ひたすら歩く事一時間半・・・このタンの早足も手伝って
現在地味にふくらはぎがイタイw

でも、これからの季節出かけやすくてイイヨね(・∀・)


ちょっとだけ・・・

  • 2009-03-07 (Sat)
  • dog

どうもこのタンでし

えっと・・・最近あたちの事があんまし出てこないのは
元々のみお。の筆不精のせいもあるんだけど

どうも別の所で書く事にしたらしいよ・・・ってこれで何度目?って感じだけどさ(苦笑)

でも今回はとりあえず1年・・って事らしいけど
どーなる事やら(;・∀・)ダダイジョウブ

まだ表明できないらしいけど
そのうち・・・って事でヨロシクで~す・・・って、このブログ自体どうなのよっ!^^;


あたふたと

ねぇやんの進学準備に向けて、動いたり
自身のPTAで動いてるボラの動きが急展開してバタバタしてるみお。ですコンバンワ。

今朝はボラで使う記事の為の写真撮影に学校へ出向き
オットを会社まで送り届け(午後から習い事の送迎で車使用するため)
帰宅直後に、中学へと物品販売へ出向き
夕方はスイミング・・・とウロウロしていました。

結構なんだかんだと、指定品っていいお値段だわよ(涙

同じく先日注文していた制服もお持ち帰り・・・・


Continue reading

送られる側・送る側

今日は3月3日、今年のおひなさまは、私の手作り@制作期間2日実質30分の
雑な作りのこちらになりまして・・・ムスメ達よスマヌ(;´▽`A``

アラ探さないでね!! 

それはさておき、今日は6年生を送る会の日でした
保護者参観の形ではないものの、自由に見にけるってのにすっかり他の用事にまみれて行けず、激しく後悔中のみお。です_| ̄|○

今年ねぇやんは送られる側、チビ子は送る側だったのにね。。。
そこでふと、5年前にねぇやんが書いて、ブログに記していた(現在オフ中)の文章をふと読み直す。@じゅげむの管理画面が変ってて驚きました。


Continue reading

Home > 2009年03月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

