Home > 2009年10月

2009年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ハロウィンに


2009103120310000.jpg

おじゃまさせてもらってます…(;・∀・)



ほめるって大事

Chikorinさんのエントリーを読みながら、反省しているみお。です

Chikorinさんの所のお子さんは、二人とも同級生ちゃんでして・・・

今回は次男のNちゃんの事を書かれていたんですが

我が家のチビ子さん・・・・怒鳴られる事が多くて

親もちょっとぴりぴりしていたんだけど、褒められる所を褒める大切さを

改めて思い起こさせて頂き・・・・おバカはおバカなりに頑張ってるんだよ

チビ子はウマい下手は抜きにして、絵を描くのがすきでして

チラシの裏が白いのがあれば、必ず何かしら描いてる子なんだよね

そのチビ子が、絵手紙を描いたものがとても素敵だったんで・・

送り先無許可ですが(スミマセン)いい味出してる絵手紙をば

08_29_0

この発想ができるチビ子さん、親ばかをとおり越してるけど再度褒めてあげたいと思った・・・


あたちも注目して?


2009102920260000.jpg

さびちいのよっ



うひょ?


2009102822340000.jpg

きたきた♪



のあぁぁぁ!!

中途半端に元気な病人に、ちょっと辟易してるみお。です・・・

さてチビ子のほうですが、食欲と(喉がいたくて食べにくいため)咳以外は

すっかり元気で、ゲーム三昧だったりしておりますが

今日病院で太鼓判頂いたら、明日からは!!と思っていたのに

 

のに

 

昨夜寝入りばなの咳が酷くて・・・・と、話していた所

妙に丁寧に聴診器で、モシモシされてるチビ子を診ていた先生がヒトコト

 

あぁ・・発作出てるよ~

 

・・・・・・

 

今度は喘息ですか_| ̄|○

 

酷い発作ではないものの、やはり大事をとって登校は木曜日に・・・と言われ

せきはなのどの薬と、久しぶりのホクナリンテープを、お持ち帰り

はぁ・・・・(T▽T)


は?い


2009102613270000.jpg

リレンザが増えましたよ?( ;∀;)
しかし…親は2人共にピンピンしてるっす?



マイガール

昨夜はじめて見たんだけど

最初から見ればよかったかも・・・と思った(涙

とっても不器用なんだけど、ひたむきさと優しさが詰まってる・・・んだもん

端々でウルウルしながら、見てしましましたよー

原作は漫画なんですね・・・うといんで知らなかった

ちょっと読んでみようかな・・・

 

マイガール 1 (BUNCH COMICS)
4107713253   
マイガール 2 (BUNCH COMICS)
4107713822
マイガール 3 (BUNCH COMICS)
4107714896
マイガール 4 (BUNCH COMICS)
4107715248


続いてねぇやんも??

アヤしいぞー!!

昼過ぎに学校の保健室の先生から電話で

微熱なんだけど、頭痛を訴えていて咳が酷いので

早退させますとの連絡で、一人で帰ってきましたよ

昨今の学校って、早退して帰宅したら確認のため

保護者に電話させるのね・・・びっくり。

それはさておき、当のおねえさんですが

頭がいたくてクラクラすると言いつつ

熱はずっとびみょーーーーーなまんま

出るならさくっと出てくれれば、インフルの検査にも行きやすいのに

はぁ・・・・今夜も隔離の付き添いかぁ・・・(涙)ちゃんとお布団で眠りてぇぇ!!

ちなみに中学校、今週に入ってめっちゃ流行ってるらしく

学級閉鎖も出るみたいだし、行事も延期になったりしてるみたい。

 

ちなみにチビ子ですが

昨日グッタリ感は何?って思うほど、元気になっちゃってまして

イクラが食べたいだの、牛トロフレーク食べたいだのとワガママ放題(苦笑)

ま、元気って大事だけどさ

それにしても極端な子達だわ・・・・^^;


( ノД`) …


2009102210360000.jpg

我が家にも流行りが来ました…

リレンザって吸入なんで、チビ子さん苦戦してます・・・・

MOVファイルの編集

今夜も流星群を見つけられずに、ショボンなみお。です

オリオン座のある方向って、どどーんとマンソンあるんだもん(涙

それはさておき・・・

パソコンがとても不機嫌なもんで・・・・私的メモ

MOV 編集 フリー でぐぐってでてきた

多くのフォーマットに対応した動画編集ツール!「Avidemux」。

こちらはソフトまだ入れてないけど、使いやすそうな印象だったんでメモ

mov形式のファイルを編集するソフト

丁寧に説明が書かれているんだけど、こちらもまだ触ってないのでメモめも

あと・・・WMVにソフトで変換する方法を載せられてる場合

BatchDOO!というソフトを使用。

最初はウマくいかなかったんだけど

一度再起動してから、再び変換してみたら出来た。

ちなみに解像度の変更はせず、コーデックをWMV2の指定のみ

まだ調べたいけど、とりあえず眠いんで・・・・ここまで。


オヤコの会話

オットとチビ子がつるむと

いっつも二人でのぼぼーん・・・なのよ

態度しかり、会話しかり・・・・である

ぼーーっと過ごすのが至福の時の二人なのですが

さすがのオットが、チビ子との会話が衝撃的だったらしく

わざわざ(笑)ワタシに報告・・・・

その会話の内容ってのが

眠ってる間に見ている夢って、覚えてる?みたいな話だったらしのだが

オットは起きると忘れちゃうんで、覚えてないんだよねぇ・・・と言ったら

チビ子さんが

チビ子はね、夢も覚えてないけど

さっき何してたのかも、よく覚えてなくて

あれ?何してたっけ~~?ってよく思うんだよねぇ・・

 

     。 。 
   / / ポーン!
( Д )

 

この後、脱力して動けなくなりました・・・・

このままでいいのか・・・・チビ子!!(涙


ぐぐっ・・・

 

最近ラジオでよく聞くんだけど

オバちゃんぐっときちゃったよ~~


ねぇやんへ

世の中楽しい事ばっかりじゃないのよ

合う人合わない人がいるのは、仕方ないの

たとえそれが先生でもさ

でね、確かに押し付けられるのは嫌だよ

出来ればカーチャンだって、そんなもん避けたい

でもね・・・そう思うと、なぜか嫌な事がめぐって来たりする^^;

カーチャンもそんな事何度もある

一応カーチャン大人だからさ、顔で笑ってるけどやっぱり凹む

そして・・・・自分なりの思いや、不満も出てくるけど

それは決して人前で口にしちゃだめなんだよ

カーチャンも昔、押し付ける気満々なヤツに言い寄られた事あってさ

あまりのしつこさに、マジで○○っててやろうかと思った事もあったしね...( = =) トオイメ

でもさ、それじゃ~只のキレてる人になっちゃう訳だし・・・

親しい人まで、敵になってしまう事にもなりかねないんだよ。

現に今日そうだったんだよね?

もう少しだけ、大人になれるといいんだけど・・・・難しいかな?

そして・・・嫌だからといって

周りを全て敵視してしまったらだめだよ

本当に孤立しちゃうよ

そりゃ今は腹が立ってるから

聞く耳なんてないんだろうけど・・・さ

んでもって、君は悲しいほどカーチャンに似てるんで

痛いほど気持ちが分かる

何をやらせても真正面から・・・だもんね。例えそれが間違ってても(苦笑)

だけどね、どんなに仲のいい子でも考え方は違うのは仕方ないのよ

お願いだからいきり立って、このまま暴走しないでおくれ(涙

 

・・・・・・やっぱりじょしってめんどくせぇぇぇ~~~~!!


がるる


2009101421110000.jpg

何故か噛む場所は、一ヶ所だけに決めてます。



次男一ヶ月過ぎてみて・・

まだ車の長さに慣れてないようで(長男は地味に車長が短かったんで)

夫婦共に、駐車すると微妙によじ曲がってます^^:

多分バックモニター気にするのも一因なんでしょうけどね(苦笑)

ひとつき過ぎて感じた事は・・・

足回りはRVRに比べてやはり柔らかい印象かな?

燃費は・・・・i-stopの効果もあるんでしょうね~

オートスライドドア搭載車なんで、車重があるし

ちょい乗りしかしていないもの関わらず、燃費面全然OKっすよーーー

しかし・・そのi-stopですが、時々・・・というか

駐車場入場時に、チケットを取るタイプのだと

チケット取ってる間にしゅるる・・・と、エンジンが停止しちゃうんだよ・・・勿論出庫する時も

それがちょっとねぇ・・・エンストちっくでイヤン~と思う事もある(苦笑)

まーでも、エンジンストップしてもエアコンは動いてくれてるし

停止時間が長いときは、勝手にエンジン始動してくれるし

次男結構かしこい子・・・・と思ってしまう今日この頃。

ちなみに明日一ヶ月点検に行き、ようやくフロントガラスの撥水加工に出せるよ~

長男には市販のヤツ自分で塗ってたけど、次男君のフロントは手が届かないんだもーん。

それに・・・お願いして施行してもらうほうが長持ちだしワイパーゴムにもやさしいし・・・

っていうか、何でウチはダンナが車のメンテまったくやらないのーーー??


こーしーん

実は明後日で運転免許の有効期限が切れるんで

慌てて免許センターへと行きました

この地に来て3度目の更新なんですが、初めて平日に一人で行ったのは

恥ずかしい話ですが、ワタシ的には快挙(苦笑)

ぶっちゃけ、センター遠くないし

日曜日に行くと、受け付けるだけで長蛇の列なんだもん

折角カーナビのある生活な訳だし

次男君チョイ乗り以外でも、乗ってあげないとねぇ・・・・

でもって、免許の更新ですが

免許所にICチップってのがついたらしく、申請時に暗証番号記入に驚き~

んでもって、本籍の欄は空白になってるし

普通免許でなくて中型免許(8t限定)になってたよ。

しかし今回は・・・・たった一度、一旦停止の不完全停止で切符切られてて

講習はきっちり一時間だったし、優良と違って講習時間が決められてて

講習の待ちの時間が長かった・・・・^^;

ホントしょーもな違反なんかするもんじゃない~。

ちなみに

帰り道ナビ設定せずに帰ろうとしたら

すっかり逆方向に曲がったらしく

住宅地をくるっと回っちゃったっす(;・∀・)

ダンナとねぇやんの事笑えない・・・・・


チビ子頑張る

昨日はチビ子さん記録会に出ておりました。

プールサイドって暑いんだねぇ・・・・応援よりも、暑さで疲れたっすよ^^;

でもって、泳ぎですが ある程度予想はしていた訳ですが

とりあえず、彼女自身のベストは出ていたので

それだけでも、親は儲けもん・・・と思ってたのね。

しかし・・・今日あがっていた結果を見て、チビ子にどんな状況か伝えたところ

もっと速くなりたいし、頑張りたい!!とのこと

で、クラブはねぇやんの所に変わるの?と聞けば

今月から復帰してきたMコーチと、やっぱり練習したい・・・らしい

本当は今学年いっぱいで、変わらせようと思っていたけど

もう少し今の所で、預かっていただこうかな・・・・と。

しかし・・・やっぱり下の子というか何というか・・・

頑張りたい理由のひとつは


Continue reading

wii fit プラス


2009101018090000.jpg

今から遊ぶらしい



だらーーーん

  • 2009-10-09 (Fri)
  • dog

さんにんごちゃごちゃ

 

こういう風景を見るのは、なんかほのぼのしちゃうよねぇ・・・(● ̄(エ) ̄●)ゞ

しかし・・・一家揃って、ダラなのがまるーだしですなw

番組改編シーズンは、長い特番多くて

お嬢様さん達夜更かしばっかで、なんだかなぁ・・・ですぞ

翌日ちゃんと起きてくれれば、それでヨシなんだけどねぇ

二人して起きてこないんで、毎朝トホホーですお。

ちなみにこのタンは、ハハの目覚めと共に起きるイイコちゃん

ねぇちゃんずも見習って欲しいところだわーーー


次々と

成績表&成績表もどきを持ち帰ってきたわが子達

ねぇやんは昨日の三社面談で、成績表を渡された訳ですが

・・・・ねぇやんよ、今のアレじゃ~志望校には手が・・・・届かんぞ(涙

最近の入試って、内申点(3年間の成績)重視なんだってね

ま~そうは言っても、ねぇやん最近自分でそれなりに組み立ててやってるんで

ねぇやんのこれからに期待ですかねぇ・・・・

 

そして

 

 

問題は・・・チビ子さんですよぉ(涙

 

彼女は枠にはまりきれないというか、なんというか・・・・

成績はなんとかかんとか・・・でしたが

生活面の評価の酷さに、悲しくなった・・・・


Continue reading

憂鬱


image0002.jpg

このタンの背中にも、哀愁が漂ってる曇り空の日…
でもこの背中人間ぽくて笑えるんだけどね。
そういえばワンコさんも、お天気によって気分が変わると、今月のいぬのきもちに書いてあったなぁ…
んで、こんな天気の日は私もダメ…ただでさえ頭痛いのに、午後から中学生の三者面談。
いかんせん三者での面談って…微妙だよね
子どもが横にいると、深いところ突っ込んで聞きにくい。
あー行きたくない?!



携帯のカメラでも


image0001.jpg

トイカメラ風に加工できる、アプリがあるんだねぇ(*´∇`*)



悩ましい・・・

ねぇやんの自転車の買い替え

確かに4.5年乗ってるし・・・・まぁそれ以外にも、あちこち傷だらけ

いつだったか・・・・泣きながら帰宅してきた理由を聞いたところ

だって、○○の近くの電柱が急に寄ってきたんだもん!!

・・・・ってな迷言が飛び出した事がありました。

ずいぶん派手にいったらしく、メガネが曲がって帰ってきましたからねぇ(苦笑)

でも・・・・24インチなんで、小さい訳でなく乗れるはずなんだけど

ちらほらと、入学祝で自転車が新しくなってる子をみると

どうにも自分ももうちっと、おとなっぽい?自転車が欲しいらしい

しかしですね

この自転車の稼働は、週に二階の塾の往復の時のみ・・・・

スイミングは私をお抱え運転手にしてますしねぇ(苦笑)

出来れば、高校進学時に買い換えようよと言ってるんですよ

どうせ通学で使うことになると思うしねぇ・・・

しかし思ったら一直線のねぇやん・・・最近ちょっと買い替えコールがウルサイ

どうしたもんかなぁ・・・・と思いつつも

とりあえず折りたたみ自転車を「我が家用(誰専用じゃない)」として買うか否か・・・迷ってます。

これでスイミングの片道だけでも、ひとりで行ってくれると助かるし・・・・ね。

今日も運動会

昨日は今日ほど、お弁当の手間がなかったとはいえ

連日となると・・・というか、小学校の運動会は一日仕事・・・疲れました^^;

でもこううやって、朝から席の確保に向かい

お弁当4人分持ってって一緒に食べるのも、来年でおしまい。

そう思うと、なんだか寂しい気もするっすねぇ・・・

快晴!!ってコトバがぴったりのお天気でしたが、やっぱり暑かった(;・∀・)

・・・さて、本題の運動会ですが

今年はチビ子だけなんで、何年ぶりかのひと学年だけを見る(撮影する)だった訳ですが

去年までのバタバタ感が残っていたみたいで

やや暇をもてあます^^;

ほかの学年も見に行ったりしてるんだけど

基本応援スペースは、ゆずり合いで成り立ってるんで

全て見るってのはね・・・ちょと無理っぽいんです

なによりテントがございませんので・・・暑いし^^;

日陰でだらーっと話し込んだりしてるうちに、チビ子の出番

最初は学年競技、トラック中央においてある色んなものを

紅白両側から走ってって、先に陣地に持って帰った数を競うもの

チビ子といえばご存知のとおり^^;面倒くさがりちゃんですからねぇ

ちゃんとやってくれるのか心配だったんですが

これがなかなか・・・うまい事あれこれお持ち帰り。

・・・おぉ!やれば出来るんじゃ~ん♪

ふむふむ・・・と、次の演技まで日陰で待機(苦笑)

その間に低学年の演技を見たりしていたんですが

低学年ってカワエエよねぇ・・・なんかこう・・・大きな子と違う雰囲気の一生懸命で^^

わが子じゃないのに釘付けになって見てましたよ~w

そしてそうこうしてるうちに、チビ子の学年の演技

ここの学校4.5.6年は毎年決まった演目を、それぞれの年でアレンジでやります。

5年生はソーラン節・・・・練習して足がいたいと毎日ワーワー言って帰ってきてたヤツだ。

学校に用事があって、クラスを覗いたら昼休みなのに全員で踊りやらされてたり(苦笑)

どうもちょっと苦手意識があったようなんで・・・

ちゃんと踊るかなぁ・・・と、これまた心配していたのをヨソに

すばらしくキリっとしたチビ子に、カーちゃんちょっとカンドウしちゃったよ(゜ーÅ) ホロリ

とりあえず午前中の出番終了・・・・で、お弁当タイム

今年はちょっと多く入れすぎてねぇ・・・

何年もやってるのに、まだ量が把握出来てないバカかーちゃんです・・はい(;・∀・)

お腹がいっぱいになると、眠くなるのは世の常ですがw

チビ子さん、午後の部はすぐに徒競走で出てまいりました。

・・・・・実は、ウチのお嬢さんたち、走るという行為が苦手でして(苦笑)

ねぇやんなんて、徒競走の度に「これ(トラック)が水だったらいいのに!!」とマジ顔で言うほど( ; ゚Д゚)

とりあえず、「びりでもいいの!だけど一生懸命走ってビリになるならいいけど

どうせ・・・とか思って、手ぇ抜いたら・・・・怒るからね!!」と気合を入れて送り出す。

順番は背が低いのですぐにまわって来て。。。いざヨーイドン

・・・・・やっぱり今年もドベでしたw

気合の度合い?とりあえず頑張った模様なんで^^;よしとしましょー^^

そして午後は運動会のめだか、6年生の組体操・・・・

去年は、しとしと降る雨の中泥まみれになってやった・・・んだけど

今年は快晴!青い空の下とても素晴らしい、演技を見せてもらって

これまた感動しちゃいましたよーー。

実は、3日前の練習姿、ヤボ用で学校に出向いていて見ていたんだけど

その時の何倍も素晴らしい出来だったんだよ~さすがっ!

来年はチビ子もこれやるんだよね・・・・どうなるのかな~と思いつつ、帰宅の途につきました。

しかし日にあたって疲れる度合いが、年々厳しいんですが・・・年のせいなんだろうねぇ(涙


やっぱりふぬけ・・

ねぇやんの学校で、いわゆる運動会みたいなもんがありました

・・・みたいなもんっていうもの、運動会って言わないんですね。

内容もシンプルで、学年ごとの競技が三つずつなんだけど

そのうち二つは全学年共通の種目でした。

で、ハハはと言えば・・・実は役員のお役目でリサイクル販売のお手伝いなんで

各競技を見られる訳ではなかった・・・けど

とりあえず、ねぇやんたちの学年の最初の競技は見てみた

○人○脚だったんだけど・・・

 

・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ねぇやんのクラス

 

あんたら

 

 

なんなんじゃぁぁぁ!!

 

 

 

・・・・と、叫びたくなる息の合ってない様

 

 

もうね、ぶっちぎり・・・・

 

 

気が付けば二周回遅れで

 

 

ドベチン

 

順位はさておき、あのやる気のない雰囲気には・・・見てるこっちがへこむわい(涙

 

その後クラスリレーは、お手伝い都合と言う事にして見なかったんだけど

 

後でオットに聞いたら

 

これまたドベチン(´ヘ`;)

 

 

・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ふぅ・・・・・。

 

 

そして最後の競技

 

勇気を出して(苦笑)見に行ったところ

 

これも練習中、学年イチ息が合ってないと嘆いていたんだが

 

とりあえず

 

 

とりあえず

 

 

ドベは免れて

 

なんか妙に喜んでたよ^^;

 

ちなみに、限りなくドベに近かったんだけどね(苦笑)

 

終了後帰宅してきたねぇやんに聞いたところ

 

朝も夕方もクラスで自主練してなかったの

 

一年はねぇやんのクラスだけだったらしい

 

・・・・・やっぱりそうかorz

 

問題起こすわけじゃないけど

 

微妙にまとまりのないクラスだな・・・と感じたものは

 

こういうときにガッツリ出るもんですね(涙

ま、これをバネに来年は

練習しよう!!と思えるといいんですが

運動は泳ぐこと意外嫌なねぇやんには・・・・期待薄^^;

 

さて、ぼやいてないで

明日のお弁当の仕込み(たいそうなもんじゃないクセに^^;)やるとしまーす。


自覚ないまま

今週末は運動会が連日だったりしてます・・・・

なんか今年は胸躍らないというか、やる気になってないというか・・・

とりあえず中学は本人のお弁当だけってのが救い(苦笑)

翌日の小学校のお弁当は、、、、なるべく頑張ります・・・多分(;・∀・)

こんな事かくぐらい、なーーんか調子変なんです^^;

しかし・・・びみょーなお天気の今日この頃

毎日週間天気予報とにらめっこの日々でしたが

どうやら土日共天気の心配はないようで・・・・ひと安心

だけどね、明日の午後はびみょーー

どうなんのかね?小学校の前々日準備のお手伝い

また去年みたいに、ぎりぎりまで待って・・・になりそうでイヤン。


天国で君に逢えたら

先週放送されたドラマですが、ようやく見ました^^;

原作はこちら。。。そう、オットがあがめていたウィンドサーファーの飯島夏樹さん

 

原作を読んでいるので、大方のあらすじは分かっているものの

やはり映像になり見るのもいいです。

手紙屋の純一を嵐の二宮君が演じられていましたが

雰囲気があって・・・とてもよかったですね^^

手紙屋(カウンセリングルーム)を訪れる、メンバーのキャストもよくあっていたし

ドラマチックな展開なんてない、ゆったりとした時間の流れる感じのドラマで

そして・・・やはり途中から涙・涙でした・・・・。

で、ちょっとだけ・・・こうあって欲しかったな~と思ったのは

  • heavenが出来るまでのエピソード・・・・原作のがすきだったんで
    お祖父さんを、津川さんあたりでやって欲しかった(勝手な願望)
  • カイトサーフィンするシュージのウェットスーツ、白だともっとよかったのになぁ

・・と、とっても勝手な事を思ってました・・・スミマセン<(_ _)>

 

そういえば・・・原作者の奥様のブログによれば、シリーズ化もあるかもしれないとの事

そのときは原作にある、奥様とのなれそめや純一がお医者さんになるまでの

経緯なんてものあったらいいのに~なんて思ってます・・・・やっぱり勝手に^^;


Home > 2009年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

