Home > スポンサー広告 > 予防接種



Home > スポンサー広告 > 予防接種

Home > talk to oneself > 予防接種

予防接種

GW前からニュースに度々登場していたはしかの流行
ワタシは防げるものは防ぎたいので、受けられる予防接種は全て受けてきておりますが

どうにも接種による免疫の話しとなると
去年の新一年生から追加接種が・・・って話しになったものの
うちの子たちは?どーなんだ?と思う節があり
昨日チビ子の薬を頂きに行くついでにかかりつけのせんせに質問してみた・・・

先生曰く

日本でもずいぶんと麻疹自体少なくなっているが
予防接種での免疫はやはり長く持つものでない
しかしうちの子達ぐらいの年齢だと十分抗体はあると思われる
しかしそれも、高校・大学生ぐらいの年齢になるとあやしくなるので
現状焦って接種を受けるよりも
騒動が落ち着いてからにしよう(ワクチンが現状品薄だし)

どうもお医者さん側からは、アメリカやヨーロッパのように
はしかは二回接種に・・・と要望していたようですが
それがようやく変わったのが去年、うちの子たちの世代って・・・なんなんだっ(`´メ)

Home > talk to oneself > 予防接種

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

