Home > スポンサー広告 > ちょっと真面目に

スポンサーサイト


Comments:-

Chikorin URL 2008-04-28 (月) 14:42

みお。さん、心中お察しします。
いろんな方がいらっしゃいますもんね。ほんと。
筋が通っていたら、いいことも悪いことも納得ができるんだけど…。
今年の担任の先生はよい方のようでよかったですね。どんな人間関係(たとえ肉親)でも、信頼関係が一番大事。
人間の根本的なことすらできてない(って私も偉そうにはいえませぬが)人が多い気がしてならないですね。

みお。 URL 2008-04-28 (月) 20:36

Chikorinさんへ
チラ裏な愚痴に・・・ありがとうございます
元々はある方のブログのコメントでの??なコメントを目にしてしまった上での話しなんでが
色んな考えの方がいるんだ・・と思いつつも
さすがに読んでてカチンとしちゃったんですが
反論書いちゃうと迷惑かかるので(汗)
筋を通す、信頼関係を築く努力をする
本当に大切な事なんですよね
でも最近やや崩れ気味なのは確か
偉そうに語ってますが、自分も未熟者なので日々気をつけていきたいっす。

maman URL 2008-05-03 (土) 15:26

おひさでございまする。
自分ちのコメ欄…あの一件で閉じてしまいました。
はい、私が本人です。
卑怯なコメント、許しがたかったのですが
相手が名乗らない以上…追求もできず
こっちが逃げるようなカタチになってしまいました。
わかる人にはわかっていただけると信じて書いた記事です。
今年度からうちのちび息子は
『サザエさん症候群』というフレーズを口にするようになりました。
考え方をかえれば、今までの先生が甘すぎたから
今年度からちょうどよくはなったかな?というのもアリですが
あの忘れ物に関するエピソードだけはね、ちょっと譲れないです。
みお。さん、たくさんお気遣いいただいてありがとう。そしてごめんなさいね。

みお。 URL 2008-05-07 (水) 14:31

mamanさんへ
あのコメントかいた人、勝手に腹をたてて、ナマイキなチラ裏書いてしまって・・・
あの方は愉快犯なのか、本気でかいてるのか・・・??
どちらにしても、学校との関係を服従なんて・・・ないですよね。
米欄閉じたのは逃げじゃないですよ
出来るときに出来る事・・・って大事ですもん。
GW明けチビ息子ちゃんの様子はどうですか?
忘れ物の件でしんどくなってないといいのですが・・・・

Comment Form

Home > スポンサー広告 > ちょっと真面目に

Home > talk to oneself > ちょっと真面目に

ちょっと真面目に

どうしても想いがあって書いてみる


学校と保護者の距離感・・・最近は色んな事言われてるけど
巷で言われてる無謀な事言う親も確かにちらほらいるのは確かだし

しかし先生側にだって・・・時々こどもの人格すら踏みにじるような人も居るんだよ
別に馴れ馴れしくしろとか、機嫌を取れとか思わない
むしろ厳しくても構わないが筋が通って無い、理不尽な押し付けはいかんでしょってハナシよ。
信頼関係がないと、成り立たないのは学校に限らず
家庭でも友達どおしでも、習い事でもそうじゃないの?
学校にPTAが絶対服従しないから崩壊とか今でも言ってる人にビックリだ
PTAのTはティーチャーのTですよ。先生たちもPTAの会員じゃん
ひとつのエントリーの一文で、人のことをモンペ扱いとか・・・酷いよ。
ちょっとずれるけどワンの躾だって、今はとかく「褒めて伸ばす」なのに
罰と絶対服従ってどうなのよ(`´メ)
実は反論してきたかったけど、主さまを困らせたくなかったから
ここにチラ裏してしまいました、意味不明でゴメンナサイ・・・・

//余談//
娘の先生が懇談の最後に言われた言葉。

とにかく何かあったら自分に連絡してください
それが辛口の内容であっても対処したいと思います。
時々「我が子を人質に取られてるから言えない」と気兼ねされる方がいるようですが
自分はそれだけは絶対にしない自信がありますので信用してください。

この言葉に、この先生に一年お願いできると思いましたよ。
たとえ我が子が叱られる事しても任せられるな・・・と
姿勢って大事です。

Comments:4

Chikorin URL 2008-04-28 (月) 14:42

みお。さん、心中お察しします。
いろんな方がいらっしゃいますもんね。ほんと。
筋が通っていたら、いいことも悪いことも納得ができるんだけど…。
今年の担任の先生はよい方のようでよかったですね。どんな人間関係(たとえ肉親)でも、信頼関係が一番大事。
人間の根本的なことすらできてない(って私も偉そうにはいえませぬが)人が多い気がしてならないですね。

みお。 URL 2008-04-28 (月) 20:36

Chikorinさんへ
チラ裏な愚痴に・・・ありがとうございます
元々はある方のブログのコメントでの??なコメントを目にしてしまった上での話しなんでが
色んな考えの方がいるんだ・・と思いつつも
さすがに読んでてカチンとしちゃったんですが
反論書いちゃうと迷惑かかるので(汗)
筋を通す、信頼関係を築く努力をする
本当に大切な事なんですよね
でも最近やや崩れ気味なのは確か
偉そうに語ってますが、自分も未熟者なので日々気をつけていきたいっす。

maman URL 2008-05-03 (土) 15:26

おひさでございまする。
自分ちのコメ欄…あの一件で閉じてしまいました。
はい、私が本人です。
卑怯なコメント、許しがたかったのですが
相手が名乗らない以上…追求もできず
こっちが逃げるようなカタチになってしまいました。
わかる人にはわかっていただけると信じて書いた記事です。
今年度からうちのちび息子は
『サザエさん症候群』というフレーズを口にするようになりました。
考え方をかえれば、今までの先生が甘すぎたから
今年度からちょうどよくはなったかな?というのもアリですが
あの忘れ物に関するエピソードだけはね、ちょっと譲れないです。
みお。さん、たくさんお気遣いいただいてありがとう。そしてごめんなさいね。

みお。 URL 2008-05-07 (水) 14:31

mamanさんへ
あのコメントかいた人、勝手に腹をたてて、ナマイキなチラ裏書いてしまって・・・
あの方は愉快犯なのか、本気でかいてるのか・・・??
どちらにしても、学校との関係を服従なんて・・・ないですよね。
米欄閉じたのは逃げじゃないですよ
出来るときに出来る事・・・って大事ですもん。
GW明けチビ息子ちゃんの様子はどうですか?
忘れ物の件でしんどくなってないといいのですが・・・・

Comment Form

Home > talk to oneself > ちょっと真面目に

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

