Home > スポンサー広告 > 親として・・・・



Comments:-

BB URL 2008-07-28 (月) 10:21

こんな話小町で見たような記憶が・・・・
「親の身勝手・無責任・自分のみの保身」だとわたしは思うけど、こう言うこと言うと「親になった事のないあなたに何が分かるの?!」って言わちゃうんで・・・・それももっともなわけで・・・・(^^;)
ほんとに切なくなっちゃうね・・・・

みお。 URL 2008-07-28 (月) 20:52

BBさんへ>>
似たハナシって結構あるのかもしれないっすね。
親の身勝手・無責任・自己保身>>まさにその通りだと思う。
今自分が親か否かは関係ないと思うよ。
第三者から見ても、内側から見てても絶対おかしい家族だもん^^;
妹はジャイアンな態度の子だったんで
いっつもビクビクさせられてて、ずっとキライだったのも事実。
ただね、今患ってまで苦しんでる妹のハナシはちょっと切ない・・・

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 親として・・・・

Home > talk to oneself > 親として・・・・

親として・・・・

先日弟が、ワタシのひとつ下の妹(弟からみると姉になる)に逢いに行っってきたって



実は戸籍上に、兄弟になる人間が4人いるんですよ・・・ワタシ
血の繋がりがあるのは弟だけ、ぶっちゃけ戸籍に嘘の記載されるのは
生きてる間も死後も色々と迷惑ですので、一時の感情だけで真似ないでくださいませ(苦笑)

弟はガタイに似合わず(苦笑)気遣いは、せんでもエエのに・・ってぐらいする子なのよ
姉や兄とも父亡き後マメにコンタクト取ったりしてるみたいだしね。
で、弟と妹の接点って言ってもさ
産まれて一年ちょっと一緒に居ただけなんだけどね・・・
ワタシは妹と数年暮らしていたので、お互い記憶もある訳だけど
余りいい思い出とはいい難い、嫌な事の方が鮮明に残っていた訳で、今更・・と思っていたのだが

弟から聞く印象が余りに当時とかけ離れていて、ちょっとビックリした。
弟曰く、酷くワタシのことを気にしていたようでして「逢って謝りたい・・・」と言っていたらしい。

でも考えたらあの子が一番可愛そうだったのかもしれない、産まれて数年で両親が離婚し
一度は母親の元に引き取られるも、その後父親に引き取られて継母や継姉との生活
愛情のかけ方の分からない、身勝手な父親からの本当に身勝手な溺愛と
何よりワタシの母との折り合いが悪かったのは、本当に鮮明に覚えている。
そしてその数年後、継母にアカンボが産まれ(弟ね)
結局、継母が育児をGIVE UPする形で母親の元に戻されるが
母親はすでに再婚し、今度は継父との生活・・・・それも折が悪かったらしく
10代の頃は、隣の市に住んでいた祖母と暮らしてた所まで事は知っていた。
その後手に職を付け、結婚もしていた妹だが結局離婚して今は両親と暮らしているらしいが
彼女はこの何十年と、パニック障害と闘って生きてきたそうだ・・・・

なんか聞いてて、切なくなった・・・・
親のあり方をめちゃくちゃ考えさせられた・・・・
自分自身が大事なのは当たり前、だけどやはり子を持ち親となったら
ある程度は自分が二の次ってのも大事なのかも・・・・
ワタシもそれなりにヒサーンな、こども時代を背負ってきたけど
どっか抜けてるお陰で、風変わりなのは分かっているがフツーに過ごせてる訳で
でも、トラウマが無い訳じゃない、時々頭をもたげて苦しい時もある。
親って難しい・・・・・

Comments:2

BB URL 2008-07-28 (月) 10:21

こんな話小町で見たような記憶が・・・・
「親の身勝手・無責任・自分のみの保身」だとわたしは思うけど、こう言うこと言うと「親になった事のないあなたに何が分かるの?!」って言わちゃうんで・・・・それももっともなわけで・・・・(^^;)
ほんとに切なくなっちゃうね・・・・

みお。 URL 2008-07-28 (月) 20:52

BBさんへ>>
似たハナシって結構あるのかもしれないっすね。
親の身勝手・無責任・自己保身>>まさにその通りだと思う。
今自分が親か否かは関係ないと思うよ。
第三者から見ても、内側から見てても絶対おかしい家族だもん^^;
妹はジャイアンな態度の子だったんで
いっつもビクビクさせられてて、ずっとキライだったのも事実。
ただね、今患ってまで苦しんでる妹のハナシはちょっと切ない・・・

Comment Form

Home > talk to oneself > 親として・・・・

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

