Home > スポンサー広告 > ラスト参観日

スポンサーサイト


Comments:-

URL 2009-02-24 (火) 23:40

参観お疲れさまでした。
カウントダウン、うちの大息子たちも毎日数えているようです。
ムスメも中学3年の時、教室の黒板に毎日日直さんが書いたりしてたようでした。
1日ごとに感慨深く、楽しかった(楽しくないこともあった)学校生活を惜しんでいるんでしょうね。
小学校などは、それこそ6年間もあったわけだから、ことのほか思いが強いのではないでしょうか。
だんだんオヤも年くってきますので、涙腺がどんどん弱くなってきて困ります。
最近は人さまのお子さんの卒入学式で、オイオイと泣いてしまう、情けない碧ですからw
自分の子のときにはどうなってしまうんだろうと思いつつ、あと2週間たらずで卒業。
おねえちゃま、残り少ない小学校生活を目いっぱいエンジョイできますようにね☆

Chikorin URL 2009-02-25 (水) 09:53

みお。さん、お疲れ様でした。
うちは、結局、コレまでのこと、これからのこと…を一人ずつ発表する会で終わりましたよ。
お茶会は、地域の方やお世話になった方へってことで、明日とあさってに分けて行われるそうです。
ああ、お点前頂戴できなかった…。残念。
みお。さんところのおねえちゃんも4年のときに苦労されたのね。
うちもなのよ~。
ちょうど、チビが1/2成人式を参観でやって、2年前を思い出したわ…。
先生が違うとこうも違うのか…といまさらながら思っちゃった…。
二度と同じ思いはしたくないものですね…。
ってことで、卒業までの10数日。しっかり楽しんでもらいたいものです…。

みお。 URL 2009-02-25 (水) 19:04

碧ねぇさんへ>>
お兄ちゃんも卒業目の前ですね~
中学卒業後はみんなほぼバラバラになっちゃうから、小学生とはまた違った感慨深さがあるんだろうなぁ・・・
涙腺>ワタシ元々ダメなんで、今日はチビ子の学年の参観だったんですが、軽く涙腺崩壊してましたお( '∇`)
これでねぇやんの卒業式となると、やっぱアイラインとマスカラはウォータープルーフじゃないとヤバいかもでちーー :coldsweats01
その前にねぇやん本人がね、号泣する予感なんで(笑) もらいそうです・・・・ハイ。

みお。 URL 2009-02-25 (水) 19:15

Chikorinさんへ>>
ウチは今日がチビ子の方でした・・・2日続けてっても結構疲れます^^;
でも、一人づつ見られるのは助かるんですけどね^^
で、で、お茶・・・残念(涙)、学習の様子を聞いていたら、
やはりお点前を・・・と期待したくなるのが親心ですもの。
でも、地域の方に・・・というのも、ステキですね^^ 
ウチの学区もそうですが、随分いろんな方に見守って頂いてるんですもの。
4年生の時>>そうなんですよ、その時はそうは言っても(っていいつつ大喧嘩したけど)子どもの前で先生の悪口だけは・・・と躊躇して、かなりねぇやんに無理をさせてたんだよな・・・と
今年1年チビ子を見ていて、後悔の連続でした・・・・
果ては・・・ねぇやんのクラスだけ1/2成人式じゃなかったんです・・・・
ホントもう二度とあんな思いしたくないので、後2年チビ子の担任に当たらない事を願うのみっす
出来れば次は、今のねぇやんの担任がいいなぁ・・・とか勝手に妄想中でつ :bleah:

Comment Form

Home > スポンサー広告 > ラスト参観日

Home > child > ラスト参観日

ラスト参観日

ねぇやんの学年の参観日でした

そう、小学校生活最後の参観日・・・・

6年間って長いようであっという間に過ぎてくもんですね。
教室の黒板の片隅に、カウントダウンカレンダーがありまして
「あと17日!!」と、書いてあるのを見て、しみじみ実感してしまいましたよ。
元のサイトで日記書き始めた時は、ねぇやんは5歳でしたので
その時に今の彼女の姿なんて、ちーっとも想像できなかったしねぇ...( = =) トオイメ

感傷にひたるのはさておき、本日の参観の内容は「お茶会」でした。

近くにある、某流派に何度か作法を学びに行き
今日使う為のお茶碗を、自分たちの手で作り(これは失敗作を以前UPしたか)
自分たちで、お茶会の飾りつけなどを企画して、役割分担しての今日の本番。
何故かウチのクラス、某流派の師範代さんも参加されているし
子ども達の緊張した面持ちに、こちらも緊張しましたが
ま、なーーんとかお菓子を頂き、お茶を一服立てて頂きました^^

その後は懇談ですが恒例の、”今年1年を振り返ってヒトコトどうぞ・・・”ですが
ウチは今の先生になって、とても毎日楽しそうに過ごせているし
楽しい(あふぉな)学校での出来事を、家で楽しく聞かせてもらえただけでよかったです・・・とこめんと。
ぶっちゃけ、二年前に随分と辛い1年を送った時とは別人のようですから・・・
今思うと(丁度チビ子が4年だしね)よくまあ、登校拒否にならんやったな~と感心するぐらいきつかったと思うしね。

ま~でも、終わりよければナントヤラ・・・
本当にこの学校に通わせられてよかったよ・・・と
最後に先生作の、1年間の様子のスライドショーを見ながら思いました。

このクラスとお別れするのはヤダなぁ・・・と時々嘆いてるねぇやん
残り少ない小学校生活を悔いのないように過ごして欲しいところ・・・・
ちなみに今年は、かなりの数の子が同じ中学に行くんじゃなかったっけ??とかいうのは今は言わないけどねっ(´m`*)

次の行事は卒業式・・・・ねぇやんまた号泣すんのかねぇ(オモイオコスヨソツエンシキ・・・)


Comments:4

URL 2009-02-24 (火) 23:40

参観お疲れさまでした。
カウントダウン、うちの大息子たちも毎日数えているようです。
ムスメも中学3年の時、教室の黒板に毎日日直さんが書いたりしてたようでした。
1日ごとに感慨深く、楽しかった(楽しくないこともあった)学校生活を惜しんでいるんでしょうね。
小学校などは、それこそ6年間もあったわけだから、ことのほか思いが強いのではないでしょうか。
だんだんオヤも年くってきますので、涙腺がどんどん弱くなってきて困ります。
最近は人さまのお子さんの卒入学式で、オイオイと泣いてしまう、情けない碧ですからw
自分の子のときにはどうなってしまうんだろうと思いつつ、あと2週間たらずで卒業。
おねえちゃま、残り少ない小学校生活を目いっぱいエンジョイできますようにね☆

Chikorin URL 2009-02-25 (水) 09:53

みお。さん、お疲れ様でした。
うちは、結局、コレまでのこと、これからのこと…を一人ずつ発表する会で終わりましたよ。
お茶会は、地域の方やお世話になった方へってことで、明日とあさってに分けて行われるそうです。
ああ、お点前頂戴できなかった…。残念。
みお。さんところのおねえちゃんも4年のときに苦労されたのね。
うちもなのよ~。
ちょうど、チビが1/2成人式を参観でやって、2年前を思い出したわ…。
先生が違うとこうも違うのか…といまさらながら思っちゃった…。
二度と同じ思いはしたくないものですね…。
ってことで、卒業までの10数日。しっかり楽しんでもらいたいものです…。

みお。 URL 2009-02-25 (水) 19:04

碧ねぇさんへ>>
お兄ちゃんも卒業目の前ですね~
中学卒業後はみんなほぼバラバラになっちゃうから、小学生とはまた違った感慨深さがあるんだろうなぁ・・・
涙腺>ワタシ元々ダメなんで、今日はチビ子の学年の参観だったんですが、軽く涙腺崩壊してましたお( '∇`)
これでねぇやんの卒業式となると、やっぱアイラインとマスカラはウォータープルーフじゃないとヤバいかもでちーー :coldsweats01
その前にねぇやん本人がね、号泣する予感なんで(笑) もらいそうです・・・・ハイ。

みお。 URL 2009-02-25 (水) 19:15

Chikorinさんへ>>
ウチは今日がチビ子の方でした・・・2日続けてっても結構疲れます^^;
でも、一人づつ見られるのは助かるんですけどね^^
で、で、お茶・・・残念(涙)、学習の様子を聞いていたら、
やはりお点前を・・・と期待したくなるのが親心ですもの。
でも、地域の方に・・・というのも、ステキですね^^ 
ウチの学区もそうですが、随分いろんな方に見守って頂いてるんですもの。
4年生の時>>そうなんですよ、その時はそうは言っても(っていいつつ大喧嘩したけど)子どもの前で先生の悪口だけは・・・と躊躇して、かなりねぇやんに無理をさせてたんだよな・・・と
今年1年チビ子を見ていて、後悔の連続でした・・・・
果ては・・・ねぇやんのクラスだけ1/2成人式じゃなかったんです・・・・
ホントもう二度とあんな思いしたくないので、後2年チビ子の担任に当たらない事を願うのみっす
出来れば次は、今のねぇやんの担任がいいなぁ・・・とか勝手に妄想中でつ :bleah:

Comment Form

Home > child > ラスト参観日

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

