Home > スポンサー広告 > さびしい・・・

スポンサーサイト


Comments:-

URL 2009-02-26 (木) 23:50

実はうちのちび息子が卒園した幼稚園。
修道院の敷地内に併設されているカトリック系の幼稚園なのですが
いまどき珍しく「延長保育ナシ・給食ナシ・園バスナシ」の
超不便な園なのです。
で、だんだん園児の数が減ってきて…そりゃそうですね
とうとう3年後に閉園が決定してしまったの。
シスター方は時々私の職場にお買い物に来てくださって
「あらまあ、ちび息子ちゃんのお母さま!」なんて
言葉をかけてくださったり…
修道院はこのまま存続するのですが、幼稚園はなくなってしまう…。
先生方もあっちこっちにバラバラになるだろうし
別れの時期がやってくるのですよね。ほんとに寂しいです。
門出の時期でもある、と考える人もいるけれど
歳とってくると、ネガティブな方向にいっちゃってダメです。
コドモにはコドモの
大人には大人の思いがあります。

Chikorin URL 2009-02-27 (金) 09:16

そうですか…。それはさびしい…。
しかも、どちらも担任してくださった先生とは…。
そちらは確か私立でしたよね(私の母園だったような記憶が…)。
ってことは、寿系かしら…??
いずれにしても、幼稚園のそばなどを通るときにふと寄ってみても、
知らない先生ばかりだとさびしいですもんね。
仕方がないことだけど、春ってやっぱり別れの季節…でもあるんですね。
4月になれば、新しい出会いも待ってるから、前を向いて歩こう!ですな~。
ちなみに、うちは公立の保育園だったもんで、割と頻繁に先生が代わります。
たぶん、今園に行っても、私のこと知ってる人なんてだ~れもいないんだろうな…。
5年も役員したのにな~(トオイメ)
ま、でも全然気にしてませんけど(笑)。

みお。 URL 2009-03-03 (火) 19:51

碧ねぇさんへ>>
ちび息子ちゃんの出身園、残念な決定が出ているのですね・・・
悲しいかな今は「子育て支援」の名の元に、預かりや給食・送り迎えでふぉな園がもてはやされるから・・・なんですよね。
門出とおもえば...そうなんですよね。そう思えば・・・と思いつつもやはり寂しさばかりが先立つのは季節ガラもあるのかな?と思う事もありますが
やっぱり寂しくていけません・・・・

みお。 URL 2009-03-03 (火) 20:00

Chikorinさんへ>>
はい、お寺系のR幼稚園です~
あそこは4.5年すると肩たたきがある・・・なんて檀家さんの間でも言われるぐらい(真実は不明)
寿で退職される先生も多いし、それ以外でもやはり4.5年で・・という方が多いです。
チビ子が年中の時に見ていただいた先生は、寿かな?と思いつつも
ねぇやん・チビ子が年長でお世話になった先生は・・・珍しく :ase
是非そちらを願いたいと思いつつ、私自身の情報が薄くていけません :crying
どんな理由であれ、それぞれの門出だと分かっていても・・・やっぱり寂しくていけないっす。
保育園、公立だと移動が結構多いらしいですね・・・・娘のプール友のおばあちゃんに聞いてはいたけど
やはりそれはそれで、仕方ないとはいえ少し寂しい気もしてなりませぬ・・・・。

Comment Form

Home > スポンサー広告 > さびしい・・・

Home > talk to oneself > さびしい・・・

さびしい・・・

毎日学校に出向くハメになって、ウンザリしていたんだけど
今日同席していた同じ幼稚園出身の役員さんから、今年度限りで幼稚園を辞める先生の情報を小耳に挟んだ。

そのメンバーとは・・・・

ねぇやん・チビ子共年長で担任してもらった先生と、チビ子が年中の時の担任の先生と、お世話になったバスの先生が辞められる・・・との事。
もうひとり、良く存じてる先生も辞められてしまい、娘達が知ってる先生ってさ
園長・主任先生(実質の運営されてる先生)事務の先生以外には、居なくなってしまう訳で・・・・寂しくて寂しくて親子で涙が出てしまった。
実は・・ねぇやんは年長でもって頂いた先生に、来年中学で職業体験する際に先生に再会するのをとても楽しみにしていたんですね。

何故辞めるのかは、情報提供の方共々忙しくて聞けなかったんですが
でも親も色んな思いがある訳で・・・終業式の日に2人ともお花を届けようね・・・と先ほど話していた次第。

こうやって、世代交代があるのは仕方ない事とはいえ
これで、ねぇやんもチビ子も関わった先生がひとりも居なくなる・・・というのは寂しい限り。

、、、、やはり親の方が成長していない証拠なんですかね^^;


Comments:4

URL 2009-02-26 (木) 23:50

実はうちのちび息子が卒園した幼稚園。
修道院の敷地内に併設されているカトリック系の幼稚園なのですが
いまどき珍しく「延長保育ナシ・給食ナシ・園バスナシ」の
超不便な園なのです。
で、だんだん園児の数が減ってきて…そりゃそうですね
とうとう3年後に閉園が決定してしまったの。
シスター方は時々私の職場にお買い物に来てくださって
「あらまあ、ちび息子ちゃんのお母さま!」なんて
言葉をかけてくださったり…
修道院はこのまま存続するのですが、幼稚園はなくなってしまう…。
先生方もあっちこっちにバラバラになるだろうし
別れの時期がやってくるのですよね。ほんとに寂しいです。
門出の時期でもある、と考える人もいるけれど
歳とってくると、ネガティブな方向にいっちゃってダメです。
コドモにはコドモの
大人には大人の思いがあります。

Chikorin URL 2009-02-27 (金) 09:16

そうですか…。それはさびしい…。
しかも、どちらも担任してくださった先生とは…。
そちらは確か私立でしたよね(私の母園だったような記憶が…)。
ってことは、寿系かしら…??
いずれにしても、幼稚園のそばなどを通るときにふと寄ってみても、
知らない先生ばかりだとさびしいですもんね。
仕方がないことだけど、春ってやっぱり別れの季節…でもあるんですね。
4月になれば、新しい出会いも待ってるから、前を向いて歩こう!ですな~。
ちなみに、うちは公立の保育園だったもんで、割と頻繁に先生が代わります。
たぶん、今園に行っても、私のこと知ってる人なんてだ~れもいないんだろうな…。
5年も役員したのにな~(トオイメ)
ま、でも全然気にしてませんけど(笑)。

みお。 URL 2009-03-03 (火) 19:51

碧ねぇさんへ>>
ちび息子ちゃんの出身園、残念な決定が出ているのですね・・・
悲しいかな今は「子育て支援」の名の元に、預かりや給食・送り迎えでふぉな園がもてはやされるから・・・なんですよね。
門出とおもえば...そうなんですよね。そう思えば・・・と思いつつもやはり寂しさばかりが先立つのは季節ガラもあるのかな?と思う事もありますが
やっぱり寂しくていけません・・・・

みお。 URL 2009-03-03 (火) 20:00

Chikorinさんへ>>
はい、お寺系のR幼稚園です~
あそこは4.5年すると肩たたきがある・・・なんて檀家さんの間でも言われるぐらい(真実は不明)
寿で退職される先生も多いし、それ以外でもやはり4.5年で・・という方が多いです。
チビ子が年中の時に見ていただいた先生は、寿かな?と思いつつも
ねぇやん・チビ子が年長でお世話になった先生は・・・珍しく :ase
是非そちらを願いたいと思いつつ、私自身の情報が薄くていけません :crying
どんな理由であれ、それぞれの門出だと分かっていても・・・やっぱり寂しくていけないっす。
保育園、公立だと移動が結構多いらしいですね・・・・娘のプール友のおばあちゃんに聞いてはいたけど
やはりそれはそれで、仕方ないとはいえ少し寂しい気もしてなりませぬ・・・・。

Comment Form

Home > talk to oneself > さびしい・・・

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

