Home > スポンサー広告 > 先帝祭に行く

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 先帝祭に行く

Home > travel > 先帝祭に行く

先帝祭に行く

オットは下関出身、ワタシも10年ほど住んでいた下関
ねぇやんの生まれた場所も下関・・・なんだけど
5月のこのお祭りは、オットもワタシも・・・勿論我が子達も
んでもって、義母もはじめて先帝祭を見に行きました。

目当ては上臈道中。道中の数箇所で行われる、外八文字の披露
朝結構早い時間から、あるポイントに向かい待っていると・・・

行列到着~ 

来た来た!!
外八文字を披露するポイントまでは、乗り物で移動なんだ~~と感心しつつ
太夫さんたちをパシャり。

振袖太夫  二番太夫

三番太夫  四番太夫

傘留太夫 

太夫さんたちの年齢なのですが
振袖太夫16歳、二番太夫21歳、三番太夫20歳、四番太夫29歳・・・と来まして
余裕の笑みの伺える傘留太夫さん、なんと50代なんだそうです。
※参考:山口新聞の連載記事より

車から降りて準備も整い、いよいよ外八文字披露


外八文字  
・・・・初デジイチに舞い上がり&焦っててイマイチだ(イイワケ
デジイチ撮影の理由は後ほど^^;

外八文字 
それなら・・・と、ちょっとトリミングしてみた。(一緒か^^;

表情
一度目の外八文字披露がおわり、2度目の披露の合間の太夫さんの表情

表情 
外八文字を踏んでいる時の表情。

三番太夫の写真が多いのは、私たちが陣取ってた場所が
三番太夫さんから近かったからでございます。
外八文字披露後は、再び車に乗り暫し撮影タイム・・だったらしい@分からず乗り遅れました(苦笑)
しかし!!この時ワタシ達一家や、一部の方々の目が ある人物に釘付けにw
や~まぁ、なんつーか大物の予感ww

少し昼には早い時間・・・昼食はとって帰る予定だったついでに
ちょっと調子に乗って、行くのはやめようと思ってた赤間神宮へ行く事に・・・・

続く。


Comments:0

Comment Form

Home > travel > 先帝祭に行く

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

